我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、あそこ、どっち その2

夕飯を終えた後、父が控えめに言った。 父「パソコンのことで聞いてもいいでしょうか」 昨日どうしても起動できなかったデジカメのソフトについてだった。 「ここに小さいあれが出ないから起動できないんだ」 ……まだ言うか、それを……。マニュアルにはデスク…

あれ、あそこ、どっち?

起きたら三時だった。……という夢を見て起きたら12時過ぎだった。 まあ、寝たの4時だったしなー、3時よりはマシか、と思って布団から出た。 ……本当は七時過ぎだったことがしばらく後にわかった。時計を見間違えたらしい。 私が起きると「しめしめ」とばっか…

Tシャツで裂き織りマット

咲き織りで織ったTシャツを裂き織りしたマット。 端から端までの長いマットにするつもりが、咲き織りではそんなに長くは巻き込めないことが途中で判明、泣く泣く途中まででやめたシロモノ。 そういうわけで咲き織りでTシャツの裂き織りをするなら、出来上が…

やまもも酒

今年はこれまでで(ここ3、4年?)一番のいい色だそうです。 えへん。 と採取した人なので威張ってみる(^^;。

周囲の会話

本日近くからこんな会話が聞こえてきた。 「次までにはやっておきますよ、きっと」 「今思い出したけど、俺小学校に上がった頃どうしてもわからないことがあってさー。母親に聞いたんだけど」 「?」 「絶対ときっとってどう違うの?同じなの?って」 「……」…

父よ。

父が新しいプリンタを買うにあたり、購入の基準をきいた。 「コピーとかできるかどうかと印刷品質だったらどっちが優先?」 私が使っているのが複合機なので、コピー・スキャンよりは印刷品質が優先、ということになった。 そして結局購入したのは複合機では…

なんてこったい。

現在、クロバーの咲き織りで、Tシャツを使ってマットを織っている。 実は以前にもアジャカの織り機で2回ほど織っているが、元々は咲き織りの本に載っていたのだ。 本に載っていたのは出来上がりサイズが109センチで、整経長190センチだったが、台所の幅に合…

偉大なり、発想。

ハガレンの世界は酪農とクローン牛が元で生まれたのかー……。 http://www.asahi.com/culture/theater/TKY200507250335.html 興味深いですね、その発想力……。 十二国記のもとが、銀河英雄伝説だというのも、興味深かったですけどね(^^;。

『原獣文書 8』なるしまゆり著

確かあと1冊か2冊で終わるという話。……終わるのか?いやまあ終わるんだろうな。終わりそうだよな。 しかしこのメンバーで一番よくわからないのがまきをさんだというのはどうなんだ。でもまあ、静馬さんがいいことを言っている。「深く考えずに信用しとけば…

関東地方で地震がありました。

買い物に出かけていたのですが、まず小さい揺れを感じ「あ、地震かも」と覚悟を決めたところにどかんと来ました。長く続くかと思いましたが、どかんと一発って感じでした。 # 家にいた家族は長く揺れたと言っておりましたが。 余震はあったようですが気付き…

『鋼の錬金術師 11』荒川弘著

今回は何はともあれ親父!!どういうシリアスな親子の再会が繰り広げられるかと思いきや……、親父、あんたって人は……キャラ巻末4コマとおんなじかい!(爆) しかし愉快な中にも気になる発言がチラホラ。「置いてくなよ」「わかるさ」「俺の若い頃にそっくり」…

あなどれん

用事があり会社を休んだので、家の近所の雑貨屋兼マニアックな本屋にハガレンの新刊を買いに行った。 十二時半だというのに最後の一冊だった。小さい本屋なので入荷も少なかったかもしれないが、さすがハガレン。あなどれん。 レジに並んだら、スラムダンク…

家庭内無線強化大作戦 その2

「しばらくこれで様子見」と書いて6時間もしないうちに、父から「ダメだつながらない」とクレームが。 ……私がPCを起動すると、30%前後ではあるもののとりあえずつながるのだが……。 そういうわけで、オプションアンテナを購入。 ……半信半疑だったのですが…

『SILVER DIAMOND 6』 杉浦志保著

前回の教訓から今回は電車の中では読みませんでした。いやだって5巻の時、電車の中で吹き出しそうになって大変だったんだもん。 そういえば昔、『SLAMDUNK 1』を読んだ時にも「この漫画は電車の中では読まないようにしよう」と思ったものでした……('' )。 し…

ツユクサ

マツヨイグサが撤去されてしまったので、最近はもっぱらツユクサを摘んで帰っている。 初めに摘んだのは12日だったがその時に根が出ている茎があった。 # 今回知ったのだがどうやらツユクサは横にも茎を伸ばし根をはやし、 # 土と接したところで根で土に…

家庭内無線強化大作戦

大作戦……なんだそれ。 えー、元々父のPCは無線LANの電波状態がかなり悪かったのですが、新PCにしてからますます悪くなりました。……私がセットアップした時にはつながったのですが。以降全然つながっていない模様。 父と私の間には深い溝があるのだなあ……。い…

総アクセス数

ブログへのアクセスが昨日で3000を超えたようです。 ご来場有難うございますm(_ _)m。

父の新しいプリンタ

PCを購入した日、プリンタまでは検討ができず、有力3社のカタログをもらって帰った。父は独力でE社のもの、と決めたらしい。その先は決めかねたらしいので、私がカタログを見て第1候補から第9候補まで決めた。あとは現地で価格をチェックして予算内のもの…

StampStamp

私のHPのアクセス記念品であるスタンプを作るため、StampStampの消耗品を注文した。 製造中止になっただけあって、お店で探しても欲しいものが揃わなかったからネットで在庫品を取り扱っているところに注文した。 マウントSは二個注文したが一個しかないとい…

はじめの一歩 73 森川ジョージ著

人間離れした二人の対決が続いている。 間柴はいくらか人間に見えるが、沢村が特に……。見ていると寄生獣を思い出したりするのは私だけだろうか。 それにしてもかわいそうなのは沢村の先生とレフェリー……。

インターネット的陸の孤島 その3

7/12に現地調査に来ていた筈だが、その後もインターネットにつながることもなく、更に連絡もない。別件でバタバタしていたので、13,14と連絡をとらなかったが、いいかげんつながってくれないとなあ。 というわけで7/15、PHSで電話をしてみた。火曜日と水曜日…

風が吹けば桶屋が儲かる

ネットがつながらない件でヤフーが宅内の調査に来るかもしれないな、と、日曜日に掃除をした際、キーボード(あまりひけないが、姉から借りたものが一応私の部屋にある)の場所を移動して、電源をはずしておいた。 ところで火曜日は伯母が我が家に来た。たま…

バレーボールワールドグランプリ

選手紹介をこまめに入れてるとか、タイムアウトや休憩時の様子をよく映していると かと、放映予定時間から「じゃあストレート負けなのね」と予測がつくのは、応援し ていて楽しくない。 勝敗わからず本気で応援するには会場行って生で応援するしかないですか…

インターネット的陸の孤島 その2

伯母が来るので、7/12は有休をとった。そのついでに「二日経ったけど、まだネットにつながらないし、ヤフーから連絡ないよなー」と、再度ヤフーに電話してみた。 結果「今日ちょうどマンションの共用部に現地調査に行っています」とのこと。まあうちのマンシ…

父の前PC

父にはそういう意識がないようだが、たとえ新しいパソを買おうとも、前のデータが必要なら前のPCは何としてでも立ち上げねばならないのだ。 # 前に父のPCのHDがクラッシュして取り替えたことがあるが、取り替えた直後 # 前のメールがない!と騒いだ人だ、…

道端の野草

朝見つけた草花は夜には見つけられないが昼にも見つけられなかったりする。何故だろう。 その経験を踏まえ、木曜日、出勤時に場所をしっかりチェックしておいたところ、帰宅時にどうにか枯れていないネジバナを採取することに成功した。 翌日夜、マツヨイグ…

ロールカーテン

私の部屋にはベランダがついているので、窓ではなく出入りできる引き戸(なんていうんだっけあれ)になっている。ということは上から下までガラスである。中庭をはさんで向こうに建物もあることなので、カーテンは閉まりっぱなしになりがちだった。 そういう…

父の新しいPC

ところで父のPCだが。ここのところ買い換える気満々だったので、立ち上がらないと聞いて、一気にプリンタと合わせて買う気になったらしい。 父がメインで使用しているのはメールなので「今、新しいの買ってもインターネットにはつながらないよ?」とは言って…

インターネット的陸の孤島

金曜日の朝、出勤前に自分のPCを起動してメールチェックをしようとしたら、インターネットにつながらなかった。たまたまかと思ったが、夜もつながらなかった。 そんなわけで土曜日の朝、(うちの環境は事情によりYahoo! BBなので)Yahoo! BBに電話した。3回…

父のPCが起動しない

7/5位からか、父のPCが起動しなくなった。 以前にも父のPCは起動しなくなったことがある。その時はどうやらファンに埃が詰まっていたのが原因だった。(掃除したら動いたから) 今回もそれが原因かもと思ったらしく、自力でファンを掃除したらしいが、それで…