我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごとさつまいものタルト

りんごとさつまいもがあるなら、あれを作らねば! というわけで定番・りんごとさつまいものタルトを作りました。 りんごとさつまいものタルト 例によって余った生地を使って、プリン型で小さいのを二個焼きました。 小さいやつの焼き立てを温かいのも食べた…

毎回毎回悩むカーナビのデータ更新

うちのカーナビはカロッツェリア 楽ナビ です。半年に一回データ更新があります。しかし毎回毎回、やりかたに悩むのです…。 まあそもそも初回はSDカードの登録で悩んだ気がしますね…。 二回目も「初期化…、あれ、またSDカードを車で何かしてからDLするの??…

すだちヨーグルトプリン、最初から小分け

すだちヨーグルトプリンは型から出すときに失敗してばかりなので、今度は型に入れたまま食べられるようにしました…。 小分けすだちヨーグルトプリン このサイズで9個できました。ソースはまたかたまりすぎてしまった…。 上に固形で載っています。 100点の出…

この色ですよ!

前回タルトタタンを作った時に、「でもまだこう思うタルトタタンと違う…。やはり見つけたレシピでも作ってみるかな…。」と書いていますが。 作ってみました。 何しろ、リンゴを10個も使うので箱買いした今しかチャンスがないというか…。 ただ、いざリンゴを…

継続は力なり…いや、二度あることは三度ある?

継続は力だろうと思って、またすだちヨーグルトプリンに挑戦しました。 大きい型はとにかく失敗だったので、今回は前の前と同じ型。何とか全量型に入りました。 しかし、型から外すときに失敗した…。 すだちヨーグルトプリン 型の周りをぐるっとへらで外して…

タルトタタン

紅玉があるんだからそうだタルトタタンを作ろうと思いつきました。 レシピを調べて「今度はこれで作ってみるかな…」と思っていたのですが。「あ、そういえば3月くらいに何度か作った簡単なタルトタタンがあったな…」と思い出したので、それで作りました。… …

10月の読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:163ナイス数:12将棋の渡辺くん(5) (週刊少年マガジンコミックス)の感想やっと5巻を買えました…。ひきこもっていて、発売後初めて本屋に行った(とはいえ発売数日後)時には店頭になく。取り寄せを頼…