我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なごやん

名古屋土産にけっこうなごやんを買ってくる。 以前友人の旦那さんに勧められたのが買い始めたきっかけだ。 先週の出張でも買って帰ってきたのだが、ある日母が言った。 「えどまんでお茶にしよう」 ……なんのことかと思った。一瞬ハガレンのエドの顔がついた…

チーズスフレ

土曜日にチーズスフレを焼きました。 焼き上がったら母が言いました。「よしこちゃーん、できたよー」。 ……。 日曜日にいつものようにスズメが来ました。 パンは食べないけど、お菓子は食べる贅沢なスズメはこのケーキは食べるのか?といたずら心を出して、…

『星のズンダコタ』1,2 ひらのあゆ著

実はこの漫画は、雑誌で読んでいた。なのでコミックスが出た時、「読んだものだしな」とすぐには買わなかったのである。 ……そうしたら、なんか全然本屋で見かけなくなってしまった。 この度復刊。めでたい。 ひらのあゆさんが現在連載されている『ラディカル…

『鉄壱智 2』なるしまゆり著

前回、「わははは、今後の展開が全然予想つかないぞー。」と書いたが。展開はともかく、設定はちょいと見えてきましたか。夜長彦の兄が鉄壱智(大)だったらしい?って辺りとか。 何かこういうのちょっと、氷室冴子の『銀の海 金の大地』を思い出しますな。…

『パンドラの箱』茅田砂胡著

いっぺん死んだ組での活躍話とのことなのですが。 うーん、誘拐も西ウィノアの件でケリーが怒るのも、なんか前にもあったぞーって感じでどうもすっきりしません。 それにケリーがわざわざヴァンツァーとレティシアを巻き込むのも何か違和感が。違和感がとい…

謎の三省堂ベストセラー

クラブ三省堂の利用登録をしているので、時々DMが来ます。 22日に来たDMには、分野別のベストセラーが載っていました。 コミックの11/14 - 11/20。 4位が『初回限定特装版鋼の錬金術師12』でした。 ……発売日11/21なのに? フライング?或いは予約した人…

『鋼の錬金術師 12』 荒川弘著

今回の格好いい大賞は!!ランファン!!!……という意見にはけっこう賛同が得られると思うのだがどうだろうか。 ホーエンハイムはとりあえずやっぱり「化け物」らしい。 エドも格好いいな、やはり。ウィンリィの守りっぷりが。 リン……もただの行き倒れでなく…

デジタルはかり

気になること。 先日、デジタルのはかりを買いました。料理用のやつ。 最小計測単位が1gなのですが。 最小が1gの場合1g未満は四捨五入でしょうか? もし四捨五入だったら、塩1gの場合、1gをさしたから「よし、この量だ!」 と思ったら実は500mgだった、とい…

心弱き人

やらねばならないことがあるのですが。 どうしてこう世の中には誘惑が多いのか。 今日からバレーボールだし、東京女子マラソンに、国際千葉駅伝。 来週月曜は東京フレンドパークにロッテが出るから見逃せないし。 ……って誘惑、スポーツ系ばっかりですな。 も…

珍しく編み物

織物系を別のブログにしてしまってから、こちらにはすっかり手工芸カテゴリが増えなくなりましたが。久しぶりに手工芸話題。 お友達が誘ってくれて、KNIT OUTという恵比寿でやっていた編み物のイベントに行って来ました。会場に行くと編み棒とよさげな毛糸を…

ウケたニュース

「平安時代の「遺言」木簡出土」という。 「大病で死にそうなので貴方から預かった馬をこれ以上飼えないのでお返しします」という内容らしい。 ……しかし記事の中に、「(推敲した様子があり)本当に死にそうならそこまでするかという気もする」と書いてあって…

『大奥 第一巻』よしながふみ著

よしながさんのコミックスは大抵人んちで読むので、実は初購入。 これも人んちで読もうかと思ったのですが、「雑誌で読んでるからもうしばらく買わない」と言われてしまったので……辛抱たまらず買ってしまいました。 で、雑誌で第二話目は(人んちで)読んで…

『のだめカンタービレ キャラクターBOOK』

さすがに千秋のデビューCDは買ってないですが。 セレクションCDに続いて、キャラクターBOOKまで買ってしまいました。ああ、踊らされている……。今回のしおりは峰でした。 カラーイラスト。うーん、なんだからぶらぶな絵が多いですね。本編見てるとあんなにら…

『ナルニア国ものがたり1 ライオンと魔女』  C.S.ルイス 作/瀬田貞二 訳

児童文学の有名どころ、ナルニア国物語。実は読んだことなかったんですよ。 いずれ読もう読もうと思っていたのですが、映画化のおかげか、本がバリバリ再版されてますね。 で、図書館でも見つけられたので、借りてみました、1巻。 久しぶりの児童文学は、初…

アップルパイ

を焼きました。というのもこないだの残りの紅玉がまだあったから。 こないだのアップルパイは以前からたまに作るやつですが、今日のは昔朝日新聞で紹介されていたやつで初挑戦です。 えー、母が「写真とってよしこちゃんにメールで送って」と言うのですが、…

『アイシールド21 16』稲垣理一郎/村田雄介著

何はともあれ「おかえりー!! ムサシー!」な巻なわけですが。 あのームサシ父よ。「泥門高校、厳のやつがアメフトやってたチームか」ってアメフト前に「厳のやつが行ってた高校か」にはならんのですか?笑。 キッド。ムサシは勿論おじさんくさいですが、キ…

田臥、解雇

むー解雇されちゃいましたね。残念。