我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

綿の種

「種 油 絞る」検索。 ……いや、綿の種がいっぱいあるので。 特に来年は和棉にしぼろうかと思うので、洋棉の種が全部用なしになります。 なので、綿実油とか取れないかなあって。 でも搾油機買うほどじゃないしな……。ミキサーにかけたあと手で絞るとか……。 尚…

書体

職場の人に聞かれた。 「公文書とかで書く字は……楷書?」 「そうです」 「ちょっとくずした字は……」 「ちょっとくずれたのが行書で、とってもくずれたのが草書。(大雑把に言うと)横長なのが隷書で、ハンコに使うみたいなのが篆書です」 それを聞いた、別の…

かーくんその後

あまりにもかーくんが見当たらないので、おそらくジャングルにいるのだろう、と噂していた。 今日出勤中、母から電話が来た。 「かーくんがいるみたい。やっぱりジャングルに。何だか動いているものがいる」 帰るコールをした時に、かーくんがどうなったか聞…

鍋に入れるもの

母と私の会話。 母「お鍋に何入れようかしら。春雨ならあるんだけど。白滝だったら海草だからカロリーないのよね。春雨だとさつまいもだからなあ(今我が家にあるのがさつまいも製らしい)」 私「白滝は……こんにゃくだよねえ」 母「そうよ?」 私「こんにゃ…

さつまいも三昧

お菓子……じゃないものもあるが。日曜日、さつまいも料理を作りまくった。大学芋、さつまいものきんぴら、さつまいもと豚肉の煮物。これは大学芋の写真。三種も食卓に乗るのは変だが、そんなにさつまいも料理を作りまくったのにはわけがある。室内においてあ…

管轄

母に「おとーさんが」と父の所業を報告すると「すみません……」と言われるが、 「おねーちゃんが」と姉の所業を報告すると「そうよね」と言われることはあっても謝られることはない。 どうも父は母の管轄だが姉は管轄外らしい。……逆ならわかるんだがな(笑)。 …

かーくん大脱走、その後

二度目の脱走の直後、居間のワゴンの下での目撃談が一件あるが。 その後の行方はようとして知れない。 かーくん、どこぉ!?(>_<)

かーくんの大脱走 再び

ある日姉からメールが来ました。 「母の部屋にいたら、かーくんが入口まで来て、目が合った」 ……入れ物の中でタオルに包まれて冬眠していたはずなのに! いつのまに入れ物から出たのだろう……。 ちなみに姉と目が合った後、廊下を引き返して居間に戻ったそう…

せいろがん

今日初めて知りました。正露丸の名前の由来。

最近のお仕事事情

後輩のT君は今日午後から日帰り出張である。 「すると今日は何時頃家に帰れる感じ?」 「10時半でしょうか。最近では早い方ですね」 もう一人の後輩Hさんは今日午後から外部のセミナーである。 「セミナー何時まで?」 「5時半です」 「じゃ直帰だね」 「い…

バランスWiiボード

けっこう場所をとるので、バランスWiiボードは縦にしてしまっていた。 縦にするためには箱に入れなくてはならない。 この箱の出し入れがけっこう面倒。 面倒だと、続かないよなあ。 と思って、バランスWiiボードをしまう場所を模索した。 なんと。最近買った…

Wii fit plus

……スポーツか?まあいいや。 昨日WiiFit plusを買った。やってみた。 ……三角のポーズをやると、左の肩というか首筋というかを痛くするのは私だけですか? ていうか、何が悪くてそこを痛めるのだろう……。

綿井さん

先日姉から車を借りた。停めたのが花壇の棉の辺りだったので、家の居間でそちらの方を指差しつつ「あ、車、棉の辺り」と説明した。 ……たまたま指差した方向にテレビがあって。テレビを指差していると思った姉は言った。 「綿井さんて誰?」 えっとーテレビに…

さつまいも

ある朝起きたら、台所にさつまいもが2本洗って置いてあった。 父の仕業だった。曰く「あんた達に芋ふかしといてやろうと思ったんだけど、蒸し器に何か入ってて使えなかった」。 芋は……食べたい時に焼くから、前もってふかしておいてくれなくてもいい。 大体…

おっかない?

今さっき、母の部屋に書類を置きに行ったら、机の上においておいた書類を入れる籠がない。 現在母の部屋を使っている姉に「書類置き場はどこに行った?」と訊いたら「知らないよ」「もうしばらくこの机使ってるよ」と言われ「でも姉が使い始める前まではこの…

部屋

姉が、収穫した綿を見せるために、友人を私の部屋に通したらしい。 この汚い状態の時に?! 勝手に通すなあ!(ドア閉めてる時は汚い時なんだい) (2009/11/08追記) 今姉に「ブログを今見た。ドアを閉めている時は汚い時というのは知らなかったから通して悪…