我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない人

昨日、座布団カバーをせっせと縫っていたら父が言った。 「そんなに大変なのか。四角く縫って中身詰めるだけじゃないのか」 中身のサイズに合わせなくちゃいけないし、詰める場所をあけるのにファスナーつけてるんでしょうが。 これだから知らない人は。 昨…

笑わせるなって。

一週間ほど前、母は何かをしていて力をこめたらしいが、以降胸が痛いらしい。 どうも肋骨にひびが入ったか、折ったかしたのではないか、との見込み(医者には行っていない)。 寝る起きる座るくしゃみをするなど色々な動作で痛いらしいが、何しろ笑うのが痛…

青春18きっぷ 水戸線の旅 再び

青春18きっぷを往復に使って帰省する友人がいます。で、毎年残り3枚を消費すべく日帰り旅行をしています。 例年1月にどこかに行くのですが、今年は12月中に使うことにしました。 さてどこに行こうか考える段で、「あそこは車の方がいいし、あそこは春行…

ベランダの鉢たち

りんごのお菓子ばっかり作っていたわけでもなく、(いや勿論仕事にも行ってますよ) 休日にはベランダの鉢の土いじりもしました。 12/11だったかな。しだれ桜を移植……しようと思って、大き目の鉢を買ってきたものの、 カタバミだらけだった、土の表面をとり…

それなりにお菓子は作っています 3

ラム酒につけた、スライスりんごを消費するため、12/16だか17だかにリンゴケーキを焼きました。 またまた、りんごのスクエアケーキの材料を半量にして、パウンドケーキ型で焼いたものです。 いやはやりんご菓子三昧。

それなりにお菓子は作っています 2

日記を色々ためこんでしまいました。 パイも作らなくては、と書いた通り、パイも作りました。 フードプロセッサでタルト生地を作ったついでに、パイ生地も作っておいたので、あとは具だけみたいなものでした。 ので、確か平日に作りました、アップルパイ。 …

ケチャップの呪い

母から聞いた話。 残り少ないケチャップを、出やすいように蓋を下にして冷蔵庫に入れてあったそうだ。 それを使おうと冷蔵庫から出して持ち歩いていたら、蓋がちゃんとしてなかったらしく、床にケチャップがだかだか垂れたらしい。 そして、新しいケチャップ…

燃費

インサイトの給油をしていたら、ガソリンスタンドの店員さんに話しかけられた。 「やっぱ、ハイブリッド燃費いいですか?リッター20位行きますか?」 高速走行があるかどうかで大分違うけど……「ええ、まあ」 「給油、月に一回くらいで済んじゃいますか!?」…

それなりにお菓子は作っています

りんごシーズンだけに、特にりんご菓子を。 丸いうちに写真をとるのを忘れましたが、これはさつまいもとりんごのタルト。 近々パイも作らなくては。

日帰り紅葉ドライブ

先週の日曜日、ドライブ仲間と5人で久しぶりに紅葉ドライブをしてきました。 概ね全部運転するKちゃんは、最初「香嵐渓行かない?六時間あれば着くと思うんだ」とか言ってましたが、普通日帰りドライブに往復12時間はかけないだろう!?……というわけで、…

謎かけ

母が言った。 「紅玉とさつまいもあるから」 うん、それはりんごとさつまいものタルトを作って欲しいという謎かけだね! 「バターがないよ」 …まあタルト一個位は作れると思うが。

りんごケーキ

このブログに載せていないお菓子などもあるのですが。(大体、出来上がってすぐ食べちゃって写真を撮ってないとかで) 先月半ば頃かな、りんご1個とバナナ1本が余っていたので、りんごケーキとバナナとくるみのケーキを焼きました。りんごケーキは、りんご…

11月の読書メーター

あれ……2冊しか読んでないっけ???そんなことはない気がするのですが。ああ、あれです。最近、http://syosetu.com/ を読んでいます……。 読んだ本の数:2冊読んだページ数:228ページナイス数:9ナイス祝もものき事務所2 (C・NOVELSファンタジア)額面がど…