我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごとさつまいものタルト

さつまいもとりんごがあるときには作りたいタルト。日曜日に作りました。 りんごとさつまいものタルト でもさつまいももりんごもちょっとずつしか使わないので、残りを何にしようか悩みがちだったりします。

かんたんタルトタタン

木曜日、食後にデザートを、と思って作り始めました。 かんたんタルトタタン しかし焼きあがったころには腹痛を起こしていたので、カットして母と焼き立てを食べるのは姉に任せました。したがって焼き立て写真はありません。 この写真はその翌日に残っていた…

カレーパン

カレーを作ると、二、三回はカレーライスで食べて、 一、二回、カレーうどんにして食べて、 それでも余っていたらカレーパンにします。こちらの写真は最初にあげた、まあまあうまくいった方。 カレーパン 生地が余ったら、ウィンナーロールを作ったりして調…

2月の読書メーター

2月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:408ナイス数:11薬屋のひとりごと 14 (ヒーロー文庫)の感想買ったときにざっくりとは読んだが、ちゃんと読み直した。羅半兄…姚とまとまれば…と思ったらそっちか…。茨の道を行く人だな。女華と天祐はもうち…