我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タルト・オ・フレーズ・ブランもどき

土曜日に作り始めて。 ようやくできあがりましたよ、木曜日に。 しかしないものは用意しなかったので(いや、サワークリームは買いましたが)、本とは相当違う出来に。 大体、ジャムがないから、と上に塗らなかったので……見た目が全然違いますね。 こう、も…

タルト・オー・フレーズ・ブラン

土曜日にサブレ生地を練って 月曜日に生地を敷き込み 火曜日は生地を空焼き、、、 で、いつ出来上がるんでしょうね……。

話が通じない 伯母編

昔母にスリッパを編んだ。穴があいたので修理をして欲しいと言われた。 編んだ時に見た本を見ようと思ったが手元にない。 そういえば伯母に貸したような気がする……と思って伯母にメールをした。 ついでに、GWにWiiをやりに(私が在宅の日に)来ると言ってい…

苺ロールケーキ

今シーズンは、何故か苺とよく戦っています。母が買っちゃうんですよ。 今回で3回目じゃないかと思います。消費すべく何を作るか悩むのは。 今回は母が1パック買っていた上に、父が2パック買ってきたので大変です。 そのままでも食べましたが、それだけで…

オレンジジュースパン

ハムパンを焼いて8時間後くらいに、次のパンを焼きました。何人家族なのだか……。母のお気に入り・オレンジジュースパンです。これも早焼きで焼くので、予約ではなく夜作りました。

フィナンシェ、のようなもの

マヨネーズを作って余った卵白消費のためにまた焼きました。 一応、フィナンシェのレシピを見て作っていますが、 フィナンシェってこういうものなのか自信がないので「のようなもの」。 まあ、いいんです。卵白が消費できて美味しければ、フィナンシェであろ…

久々にハムパン

ハム入りパンを久しぶりに作りました。普段は本に書いてあるとおり、焼き上がりの80分前(だったかな……)に取り出して作業をするのですが、「そういえばメロン機能を使えば取り出していい時期を教えてくれるのでは?」と思って、メロン機能(メロンパンを作…

今ひとつ話が通じない

82歳シスター医師、約5カ月ぶりにハイチへのニュースについて母に話した。 「知ってるわ、その人。何度かテレビに出ているわよね!」 と母は言ったのだが、しばらく後で言った。 「ねえ、そのハイチのおじさん、中村さんって名前じゃなかった?」 母よ、…

みどりの窓口

電車が遅れていたので、じゃあこの機会に不要なSuicaを返すか、とみどりの窓口に並んだ。 窓口は二つあるが一つしか開いていなかった。が、待ちは私一人だったのですぐ番が来るだろうと思った。 前の人は新幹線か何かの指定席を往復で頼んでいたが、何故だか…

Yahoo! BB 光 with フレッツ

今日、Yahoo!BBから電話があった。 というか、今までにも何度か電話があったらしいが、親が「娘じゃないとよくわからないから」と言ったために、今日の夕方かけてきたらしい。 そんなに何度もかけてくるなんてなんだろうと思って、出たみたところ、どうやら…

割引率

ユザワヤ津田沼店で、接着芯地を買おうとしました。 レジで友の会の会員カード(ゴールドです)を渡したら、「割引率30%です」と言われました。 # ゴールド会員は布地とかは30%引きです。 「芯地、今40%引きですよね?」と訊きました。そしたらこう言わ…

初めて見た

ボックス席のある京葉線。 1両目に2ボックスだけですが。2両目以降にはなさそう。一番前と一番後ろだけかな。

夜中にWii

帰宅後、夕食を食べて、お風呂の前にWiiをする。 大抵0時過ぎになるので、WiiFit plusに「夜更かしは身体に悪いですよ!」とか怒られる。 さて昨日(今日か)もWiiFit plusでからだ測定をし、そのあとWiiSports Resortで、ウェイクボードをやった後、ピンポ…

世論調査

「世論調査は、あたったことないよ」小沢幹事長会見 http://www.asahi.com/politics/update/0412/TKY201004120328_01.html というタイトルのニュースが気になった。 世論調査って、当たる|当たらないってものじゃないよねえ。

花ごと落ちる桜

昨日もいくつか花ごと落ちている桜を見ました。 以前に京都で、大量に見たこともあります。 雀のせいだ、というのは、『風光る』渡辺多恵子、の後書き?漫画で知ったのですが、 本日朝日新聞のHPにも出ていました。 http://www.asahi.com/national/update/04…

吉高の大桜&佐倉チューリップまつり

日曜日、いい天気の中、友人とお花見ドライブに行きました。 今年の目標は、印旛の、吉高の大桜。数年前に行ったのですが、まだ全く咲いてない時に行ってしまったのです。 というわけで再挑戦。 通常、吉高の大桜はソメイヨシノより一週間遅いくらいだそうで…

ひどい見送りの言葉

本日、花見ドライブに出掛けました。 出掛けに私の格好を見て母が言いました。 「それじゃあ、寒いんじゃないの?」 「えーでも今日、昨日より暖かいって天気予報で言ってたよ?」 「……寒さで凍え死ぬといいわ!」 ……いや別に虐待されているわけでは……。 「…

よもぎ

我が家のホームベーカリーはおもちも作れます。 初めて作った時から母は「草もちを作りたい!春になったらよもぎをとりにいきましょう!」と言っておりました。 さて、念願の春。意外によもぎがありません。 じれていたのですが、土曜日、銀行の駐車場で見つ…

強風時の雨具

うちの辺りはけっこう風が強い。 母が「骨が多い方が、風に強いのではないか」と、骨の多い傘を買ってくれた。 先週、風が強い日に母が「あの傘持って行きなさいよ!」と言うので、 取り扱い説明などが書いてあるタグを外した。 ついでに説明を読んだ。 「母…

5ch

昨日(一昨日か)の夜、母が「あら、そろそろスポーツニュースね」と言ってテレビをつけた。 やっていたのは船橋を散歩しているような番組。 私「これ、千葉テレビじゃないの?」 母「え、だって、5chよ?」 そうか。報道ステーションのスポーツニュースを見…