我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごとさつまいものタルト

今年もサツマイモを箱一杯いただきました! タルトを作りました。 うまーい。 タルト生地が余るので、プリン型で小さいのを作っておきました。 母が焼きたてのホットな状態で食べたがるので、小さいのを食べました。 大きい本体は冷えるのを待って、型から出…

まるごとりんご?

姫リンゴがゴロゴロ入っていて100円というのをみかけて思わず買ってしまっていました。 まだ紅玉もあるというのに…。 前回アップルパイを作った時にパイ生地をもう一個用意して冷凍しておきました。 今回、ちょっと姫リンゴ包みを作ってみました。 フィリン…

アップルパイ

先週紅玉を買ったので、昨日の日曜、アップルパイを焼きました。 いつもはけっこう紅玉じゃないリンゴで作っちゃうのですが、今回はちゃんと紅玉を使っています。 紅玉2個だと少ない感じがしたので、合わせて買った姫リンゴも2個ほど入れてみました。焼い…

9月の読書メーター

ラディカル・ホスピタル祭。 9月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:336ナイス数:9ラディカル・ホスピタル(30) (まんがタイムコミックス)の感想29巻と合わせて、Amazonで購入。テーマは、勇気・繋がり・供養・風呂・消えていく・サイン・一人飯…