我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうり8本目と小松菜

きゅうり、今度もまたあまり長くならないまま、太くなってしまったので収穫しました。17cm位ですかね。あと小松菜も数枚収穫。 きゅうり8本目と小松菜

きゅうり7本目と小松菜

きゅうり7本目と小松菜 7本目、長さは16cm位なのですが、すっごく太くなったので収穫しました…。 あと、1つだけ生き残った小松菜の外葉を3枚収穫。 あと、話題にしていませんでしたが、いただいたキャベツは全然結球しません…。やはりプランターに3つは…

ベランダ菜園の8/16の状況

きゅうり。 きゅうり5本目と6本目 この二本は長さはいまいちだけど太いので収穫しよう! 収穫した胡瓜 というわけで17cm位でしたが収穫しました。 そして7/14に一枚位しか生き延びていなかった小松菜は。 生き残った小松菜 多分、生き延びていた小松菜だと思…

頑張るきゅうり

きゅうりの伸びたところを切っていますが、切ったところに花が咲いていたのでとりあえず飾ってみました。最初の花が終わった後ももう一個花が咲きました。そしてつるがつるつる伸びていって楽しいので、そのまま一週間位飾っているのですが。 きゅうりを飾る…

カレーパン!

先日カレーを作ったので、カレーライスで二回食べ、カレーうどんで食べ、残りはカレーパンです。 破裂しなかったカレーパン おそらく初めてでしょう。破裂しませんでした! というか、穴は開いてます。でも漏れなかった。160度でがまんしてじっくり揚げたか…

きゅうり3本目と4本目…?

きゅうり3、4本目 右側のきゅうりは立派に育ちました。長さ20cmですが、けっこう太い。 左側のきゅうりは…なんか初めのうちから頭でっかちに育ってしまって。 そのままいくらかは太くなったのですが、もうこれ以上は育たないかなと思って3本目を収穫する…

オレンジパウンドケーキ再び

前回、オレンジパウンドケーキ - 我楽多日誌を作った時の余ったオレンジシロップ煮を使って、再度オレンジパウンドケーキを作りました。 二度目のオレンジパウンドケーキ 今回はちゃんと最後にシロップ煮を塗ったので前回よりはてりがあります。ただ、オレン…

きゅうり2本目

ようやくきゅうり2本目を収穫しました。21センチ。立派です。 一緒に映っているのは摘芯した和棉です。 きゅうり2本目と棉 実は前回言っていた5cmほど育っていた2本目と、あとその時点では2cm位だったかな、3本目は、大きくならずに黄色くなってしまいま…

ニューサマーオレンジムース

まだ卵白があるのでまたムースを火曜日の夜作りました。 先日はバレンシアオレンジで作りましたが、今度はニューサマーオレンジで。 ニューサマーオレンジムース 今回は卵白2つだったので、前回より少な目です。ニューサマーオレンジ2.5個使いました。バレ…