我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すだちを使う

徳島の知人がみかん箱一杯分のすだちを送ってくれました。 半分位はお裾分けして減らしたのですが、まだまだあります。 というわけで、すだち酒とすだちシロップを作成。 あと、検索しておいしそうだったので、すだちヨーグルトプリンなるものに挑戦してみま…

mtで飾る

台所のリフォームをした後、勢いで床暖房のリモコンも直したんですが。 (我が家、床暖房ほとんど必要ない家なので壊れたあと数年放置していました) リモコンがとても白くて、母が「何か貼りたい」と言っていたのです。 先日、鳥柄のmtを見つけました。台所…

ハム入りパン穴あき

休日でないと作れないハム入りパンを日曜日の朝焼きましたが。まあ、ハムが入るということはそこに空洞ができやすいのですけどね。今回はちょうど同じようなところにハムが来ちゃったのか、深々と穴が…。そして今回は薄いハムを使った結果、なんとなく味が物…

身近な化学

銀色系のアクセサリの黒ずみが気になっていたので、検索しました。 …入れ物にアルミ箔を敷いて重曹か塩を入れ、そこにアクセサリを入れて熱湯を注ぐといいらしいですよ。 何故?と思って更に検索したら、 「黒ずんだシルバーアクセサリーをキレイに!」 とい…

フィナンシェ

卵白が六個分たまっていたのでフィナンシェを作りました。 我が家の型だと一度に9個焼けます。 一回目のはまあまあの焼き色(左側と二列目の上二つ分)、 二回目はちょっと白い(二列目の上から三個目からと三列目の上から四個) 三回目は焦げた!(残り) …

この位の焦げならまあよし

残ったリンゴで、リンゴとサツマイモのタルトがいいかアップルパイがいいかと母に訊いたら、パイだというので、再度パイを焼きました。まあタルトだとリンゴちょっとしか使いませんしねー。 こないだ焦げすぎたので、下の段にしました。焼き時間も少し減らし…

2016年9月の読書メーター

2016年9月の読書メーター 読んだ本の数:3冊 読んだページ数:640ページ ナイス数:11ナイス 風光る 39 (フラワーコミックス)の感想 いかに日本史に弱い私でも、この先が暗いのはわかっているので、大分読むのが辛かった巻。源さんがー。でもまあ「足手まと…