我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の手作りお菓子

りんごをいただいたので、またアップルパイかと思ったら。 母のリクエストがあり、さつまいもとリンゴのタルトになりました。 実は生地を作る段階で失敗してまとまりませんでした。 何を間違えたんだろう?? でもまあ焼けばどうにかなるかな、とまとまりの…

『将棋の渡辺くん』

私は将棋はしたことがないが、「妻の小言。」(ブログ)を楽しく読んでいる。 したがってたまに「竜王(当時)がね」「渡辺元竜王(当時)がね」とブログで見た愉快なネタを母に報告していた。 そうしたら最近居間のテレビで父が将棋番組を見ている時、解説とかが…

今週のおやつ

シンプルにクッキー。 『まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本』より。 前に一度作った時いまいちだったのですが、今回は美味しかったです。 どうも前回は薄かったようですね。 今回は指定の8mm厚さを意識して型抜きしました。 型は星…

サポートセンターが可哀想

うちの父がさっき帰宅するなり言った。 父「お願いがあります。PHSのサポートセンターの番号を教えてください」 私「…なんで」 父「オレの電話、誰からのも着信拒否になってるんだ」 私「こないだ、暗証番号を教えたら、着信拒否解除できたって言ってたじゃ…

2015年11月の読書メーター

2015年11月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:901ページナイス数:22ナイスはじめの一歩(112) (講談社コミックス)の感想フリッカー破られた!よし教えてもらったぞ!…と思ったら、きっちり教えてもらったものをやり返した!すごいぞなんでもで…

父は人間じゃないらしい

テレビで15等星まで映すというプラネタリウムの紹介をしていた。 父「八ヶ岳行けばこの位見えるよな」 私「見えません」 母「灯りがあるもの、見えないわよ」 私「人間に見えるのは6等星までです。15等星なんて見えません」

アップルパイ

りんごがあったので土曜日にアップルパイを作ろうと思っていました。 が、フィギュアスケートNHK杯をテレビ観戦していて疲れてしまい、、、アップルパイ作りは日曜日に持ち越しになりました。 たまには、焼く前の画像も。 焼いたらこうなりました。 見た目は…

今日のうちの父

テレビのリモコンや、母のPHSがあるところで、お湯を注ぎ、リモコンにお湯かけて私に怒られる。 (うちの電気ポット、ティファールですが、やたらと注ぐ時にもれる) 車に乗ったら、カーナビがさんざん、あっちに行けという。 私「目的地どっか入ってるの?…

炊飯器でパン

数か月前炊飯器を新しくしました。そうしたらパンやケーキも焼けると書いてあったので、いつか焼いてみよう!と母と話していました。そして今日ようやくパン焼きに挑戦しました。やってみて思ったのは、「ホームベーカリーって偉大」ということ。だって、こ…

2015年10月の読書メーター

あれ?2冊しか読んでない?しかも再読だけ? そうかな?そうかも…。 2015年10月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:380ページナイス数:6ナイス彼方から (9)の感想鬼、の後ろに天使みたいなのがいるとは思わなかったなあ…。鬼を何とか制御する…

日光土産

父が、10/24から一週間かけて、東京駅?から日光まで歩くというイベントに参加してきました。 それで、10/30に帰宅。写真はお土産の一つのお箸です。 これを見て母が言いました。 「どうしてこのお箸、二本長さが揃ってないの?」 最初は、何故お揃いじゃな…

ミニトマト

実は未だにミニトマトの収穫をしています。 これは24日に収穫したもの。 まあ、さすがに、まれに収穫できる程度ですが。たまたまこの日は2個収穫できました。 あと1個収穫できそうです。実はもう一個なってますが、これは緑のままで終わりそう。 結局今…

キャラメルケーキ

しばらくデジカメの中身をPCに入れるのをさぼっていたのでちょっと前の画像です。 10/4にキャラメルケーキを焼きました。実はその前の週にも作っています。 そのときに分量を間違えてしまって…仕方なくキャラメルを2倍作ったんです。 で、キャラメルが一回…

2015年9月の読書メーター

9月の読書メーターをまとめてなかったようですよ。まあ漫画2冊しか読んでないらしいですけどね。 あ、読書メーターに登録していないだけで、『手織りのためのスコットランドチェック』とか『裂き織り大全』とかも読みました。そちらの感想?というか紹介は…

パスワード

まだまだ続くよ、父のパソコン話。 今度は宿泊先の予約をしたいらしい。 父「オレ、○○駅前のホテルに泊まりたいんだけど、遠いホテルしか出ないんだよな」 目の前で実演してもらった。 リンクでちゃんと「全国>関東地方>○○市>○○駅付近」で、その駅近くの…

全角半角

父は相変わらず全角と半角の見分けがつかないらしい。 webブラウザから何かの参加申し込み画面で電話番号などを入力しようとして、半角で入れてくださいとメッセージが出るようだ。 父「大文字と小文字ってどうやって変えるんだ?」 私「数字に大文字小文字…

2015年8月の読書メーター

8月の読書メーターをまとめていませんでした。 えー、藤田あつ子祭り。 2015年8月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1430ページナイス数:23ナイスリセット (ウィングス・コミックス)の感想本屋に行ったらあったので購入。不幸体質(BINGO!は…

ちびリンゴとさつまいものタルト

先日山梨に行った時、「おいしい学校」(先週のキッチンが走る!で試食の会場になっていましたね)の直売所でちびのリンゴが6個くらいで100円で売られていました。買ってみました。 そのまま食べても美味しかったし、サラダに入れても多少皮がかたいものの…

カレーパン

祝!初めて一個も破裂しなかった。

今朝の我が家の会話

父「お母さん、地下鉄で一番高いところにある駅ってどこだか知ってる?」 母「山梨じゃないの、ほらあそこ」 母が言っているのはきっとJR。 私「北海道?真駒内の駅が地上何階とかじゃなかったっけ」 父「…」 母「早く答え言って!」 父「忘れた」 おーい…。…

バナナの茎の糸

パナソニックの暮らしのエコナビで紹介しているラオスの、バナナの茎の糸を使った小物。 小物の日本輸出もいいけど、糸自体も日本で売らないかな。ちょっと織ってみたいじゃないですか、バナナの茎の糸。

2015年7月の読書メーター

三冊並べると何だか表紙が黒いわー。少年魔法士は黒いわけじゃないが印象が黒い。大奥は元から黒地だからなあ。 2015年7月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:590ページナイス数:13ナイス少年魔法士 (18) (ウィングス・コミックス)の感想あ…

母の話術

母「宇宙飛行士の人のお父さんが」 油井さんのことかな。 母「ほら、サラダ農家の」 レタス農家かな。 母「…それで、夜になると顕微鏡を持って…」 顕微鏡なら夜じゃなくてもいいよね…。

Windows XPからの移行 その2

2014年3月に「Windows XPからの移行 その1:ビデオテープ変換」という記事を書いておりました。 その1というからにはその2を書くつもりがあって、実はネタもメモってあったのですが。 いまや、そのメモを見ただけでは、何を書くつもりだったのか、ほとんど…

伝言ゲーム

職場で、噂話は人を介すうちに伝言ゲーム化して原形をとどめなくなったりするという話をしていた。 私「小学校の担任の先生に数十年ぶりに会ったら、漫画家になったんでしょと言われたことありますよ…」 会社の人「ああ、なっててもおかしくない感じ」 絵が…

ルバーブのジャム

去年友人と山梨に行った時、保存食をよく作っている友人がルバーブを買っていました。 ジャムの作り方がついてたんですよね。試してみたいと言って。 で、「すっごい簡単だった!すぐ柔らかくなって!」と大変好評だったので、今年母と山梨に行った三連休、…

たまご

三連休は山梨県北杜市に行ってましたが。 ベランダに卵が落ちていました…。 室外機の後ろに雀がしょっちゅう入り込んでいて、どうも巣を作っているようなので、雀の卵だと思います。 室外機の後ろにも割れた卵のカラが落ちていました。 ベランダの真ん中にあ…

初フランスパン&くるみゆべし再び

7/12のことですが、父がフランスパン好きなのですが、店で売り切れていたので、HBで生地を作って、オーブンで焼いてみました。切れ目の入れ方が悪かったらしく、ちゃんと割れなかったので、見た目はいまいちですね。味は普通でした。あと、7/12は、前回のく…

2015年6月の読書メーター

今月は一人『彼方から』祭りだったので、ページ数は若干多め。途中巻で止まっているのは、これ以降の巻は本棚の後ろの列にあるからです(^^;。出しづらい…。 2015年6月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1236ページナイス数:10ナイス彼方から …

都道府県

通勤電車で得た知識を披露しようと母に訊いた。 「メロンの生産量日本一ってどの都道府県か知ってる?」 母「鉾田」 私「…都道府県を訊いたのに何故鉾田よ」