我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の休み

30日からようやく休暇に入ったわけですが。 常日頃から休みに入ったらあれをしたいこれをしたいと思っていますが、 休みといっても所詮一週間足らずしかないわけで、 やりたいと思っていることを全部やるなんてことは不可能なのです。 まぁせめて時間を有効…

姉日記

久々に姉と会った。漫画の話で盛り上がった。 姉は、ある人のコミックスを買ったと言いたいらしく、言った。 「ほら、あの、絵がヘタウマ系の」 「遠藤淑子?」 「いや、遠藤淑子系だけど、そうじゃなくて、ほら、りこも持ってる、あのおばけの、暗い男の子…

お父さん日記

父が昨晩、控えめに私の部屋のドアを叩いて「少々おききしたいことがあるんですがよろしいでしょうか」と言った。 要は「カメラ機能のある双眼鏡で撮影したものをパソコンで見たいけどどうやったらいいのか」という内容だった。でもUSBでつなぐところまでは…

フィギュアスケート採点トラブル

採点トラブルについて、「システムの不備で」とか当初言ってましたが。 何でもコンピュータシステムのせいにしやがってー、 システムのせいと言えば許されると思ってやがるなー、 ていうかそもそもその機能が組み込まれてなかったんなら、要求仕様のミスであ…

フィギュアスケート、トリノ代表決定

強いて推してた順を上げると村主、安藤、荒川、だったのですが。(次いで中野、恩田) うははは、その上位3人がオリンピックに決まって、個人的には大変嬉しいです! 結局ポイントで決めたそうですが、まあ困った時は特例とか作らず、当初の予定通り決める…

マジ?

この冬は熱心にフィギュアスケートをテレビで観戦している。 やっぱトリノ前で、とりわけ熱いからかな。 全日本、男子をテレビでやらない(深夜にはやっているが)のは何故だ!……と怒りつつ、ニュースサイトを見て「あー、織田くんが優勝したのねー」と思っ…

『予言の獣 1』十波妙子著

『裁きの血』のシリーズ。ま、タイトルには『裁きの血』とは入ってないのだが、作者がシリーズと言っているのだからシリーズのうちでいいのだろう。 微妙につながってて、なかなか全体像が見えないようなの……ていうのは、つながりが気になる。 といふわけで…

無線LAN不調

朝父が言った。 「オレのパソコンを単独にするにはどうしたらいいのか」 父よ、単独とはなんだ。全然意味がわからんぞ。 あえて「単独」にはまりそうな単語を探せばスタンドアロンだろうが、スタンドアロンにしたいわけがないだろう。 よくよく話を聞いてみ…

机の下

ほぼ毎日恒例で、朝会社に着くと、PCの電源を入れて、立ち上がるまでの間に、自販機まで飲み物を買いに行く。 今日もそうだったが。自販機で飲み物を買って帰って来たら机の下に何かが落ちている。 何だろう、と拾ってみたら、今日履いてた靴のトップリフト…

大岡様!

大岡越前、復活! ……というニュースを見て驚き喜びました。 いやー、昔、月曜日の八時の時代劇は見ていて。子どもの頃は西郷輝彦の「江戸を斬る」が好きでしたよ。「江戸を斬る」は今でも見たいな。あれ、IIからちゃんとストーリーが進行してるんですよね。I…

『SILVER DIAMOND 7』 杉浦志保著

クロ。めっちゃくちゃあやしそうなシルエットで登場して、姿も確かに怖いのですが。声も怖そうですが。……あんなに可愛いキャラってありですか。笑。 白琵はただの馬鹿……ていうか、お子様かなあ。彼が期待した地点に戻れなかったのは、「宮処」じゃなくて「宮…

ボケボケ

木曜日、夜会社を出て駅に向かった。駅に着いて定期券を出そうとしたら、定期入れや財布を入れたミニバッグがない。 「……」 落としたかな、会社で鞄持ち上げた時か、コートを着た時にでも。 すごすごと会社まで戻った。ちなみに片道十分強。 めでたく自席の…

なせばなる

なせばなる なさねば ならぬなにごとも ならぬは人の なさぬなりけり ……いやちょっと気合いいれ。 でもなあ、実は「なさなくても成るときは成る」が座右の銘(<おい)。

つっかえねー!!

今年父はプリンタを買った。EPSONのやつだ。 EPSONといえば「専用紙には綺麗に印刷できる」プリンタ。 まあ、綺麗に印刷したいらしいから、紙を専用紙使えばいいんじゃないかと思った。 さて年賀状シーズン。今回はお父さんは自分のプリンタで年賀状が印刷で…

代名詞の迷宮

上司が私の席にやってきて言った。 「あれ、どうしようか」 答えて言った。 「あれってどれですか」 ……いや思い当たるフシ(=作業)が今沢山あって……。

今朝の会話

母と朝食を食べながらテレビで中継されていたてぬぐい作りの様子を見ていた。 そこへやってきた父がテレビの中のたなびく布地を見て言った。 「なんだ?ふんどしか?」 母が言った。 「何言ってるのよ。浴衣地じゃない」 私が言った。 「見てるくせに何言っ…

『吉原御免状』隆 慶一郎著

劇団☆新感線の舞台を見て、原作を読もうと思いました。で、図書館で借りてきました。借りていた期間は確か11/13〜27。 面白かったです。主人公である松永誠一郎のイメージは舞台と変わらなかったなあ。 いや、舞台の松永誠一郎が原作とイメージが変わらなか…

『少年魔法士 13』なるしまゆり著

勇歌。子どもの頃、目つきの悪い子どもだなあと思っていたのです。 ……そうか、「目つきが悪い子ども」だったんじゃなくて、対勇吹でああいう目付きだったのか……(笑)。 でもなんか、弟っぽくなってますね。……年上だけど(^^;。 ユーハは……あれで終わるキャラじ…

期間限定クリスマス気分

クリスマスというよりは安西先生も走ると言う師走ね…… てな気分ですが……。 まあ、この時期しか使えないスキンだろうから使ってみます。