我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

無線LAN不調

朝父が言った。
「オレのパソコンを単独にするにはどうしたらいいのか」
父よ、単独とはなんだ。全然意味がわからんぞ。
あえて「単独」にはまりそうな単語を探せばスタンドアロンだろうが、スタンドアロンにしたいわけがないだろう。

よくよく話を聞いてみると、こういうことらしい。
接続が悪くメールが受信できない、オレのパソコンはりこのパソコンの子機みたいになってるんだろう?直接単独でつないだらつながるようになるのではないか。

うーむ、別に私のPCがサーバで、父のがクライアントなわけではないぞ。単に私の部屋にVDSLモデムと光BBユニットとアクセスポイントがあるだけだ。
直接、有線でつなげればそりゃよくつながるだろうが、イーサネットケーブルをずるずる引っ張るのはなあ……。
工事してもらって、壁の後ろはわすとか?それもなあ。
なにかいい手はないだろうか。

居間にモデム以下を持ってくると、父の接続はよくなると思うが、私まで無線LANにしなくちゃならないしなあ。しかも居間だと母と私のPCの接続が悪くなる可能性大。
うーん……。