我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ!

スポーツ観戦。我が家にとっては盛り下がることが続いた。 ヤクルトの土橋君は引退するし。 ガンバ大阪の遠藤君はお休みだし。 野球チームの日本ハムは、応援してもしてなくもないが、 優勝セールをやっていたとしても、日本ハム不買運動を している人として…

『のだめカンタービレ 16』二ノ宮知子著

・ポール、すごいんだ。そしてコンマスと千秋の結託……。けっこう似たもの同志か? ・動かぬターニャ、ただのターニャって……長田さん、何か変です。そして、「ありえない」への反発で思わぬことを口走ってしまうターニャ……。ひどいよ、黒木くん「ありえない」…

パ・リーグ プレイオフ

昨年、一昨年とレギュラーシーズン一位通過の福岡が優勝できなかったという状況があって、今年一位通過チームの一勝分アドバンテージという制度ができたのかと思うが。 で、今年はその制度に苦しめられる福岡。 ……なんというか。

声かけ「脅迫」?

声かけ「脅迫」が無罪になったという。 そもそも、声をかけたのが、「子どもに不安を与えるような声かけなどを禁じる「子どもを犯罪の被害から守る条例」が、05年6月30日に県議会で可決された翌日」だったのがまずかったようだが……「子どもに不安を与え…

どこ?

母が言った。「鈴木君すごいわねえ!」 訊いた。「どこの鈴木君?」 答えられた。「日本の鈴木君」 ……そりゃあ、日本のだろうけどさあ。 テニスの鈴木君でした。

大雨・強風

中秋の名月でしたが。それどころではない天気でしたね。月見えないし。 さて、駅から我が家までは徒歩10分ほどですが、本日の帰り道、その10分の間に壊れた傘を14本見かけました。 元々風が強い地域ではあるのですが……本日の風の強さを物語っていますね。 …

『アイシールド21 21』稲垣理一郎/村田雄介著

一度書いたのに。迂闊にも投稿前に消してしまいました。再挑戦。 --- 何かすごいコミックスですよねえ、いつも。最近ジャンプコミックスはアイシしか買っていないのですが、ほかのもこんな凝っているのでしょうか。 というわけで今回は3D漫画、眼鏡付き。カ…

メディア芸術100選

太陽の塔・スラムダンクなど「メディア芸術100選」という見出しの記事がありました。 な、なんで太陽の塔とスラムダンクが並び!! ……と思ったら、 投票の結果、アート部門1位とマンガ部門1位なんですね。 マンガ部門1位。嬉しいなあ。 ……にしても、 …

パンナコッタもどき

マヨネーズを家で作るようになって以来、卵白が余るので卵白菓子を追求しておりました。 当初、冷たいお菓子ばっかりしか思い浮かばず、卵白で冷たいお菓子といえば、生クリームものなので、安いお店で生クリームを買い込んだりしてました。 その後、卵白の…