我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/18, 19 SKI

ここ数年、職場の若者に混ぜてもらって、年に一度だけスキーに行っています。 今年は、嬬恋。嬬恋は初めてでした。 ところで最近の若い人は「嬬恋といえばキャベツ」が通じないようです。じぇ、ジェネレーションギャップ……。 さて、ホテルが既に標高1500m、…

初めてではない、おつかい

最近私が土日とも不在だったりしたので、父にお買い物を頼んでいるようだ。 ある時は、白菜だかレタスだかを頼んだのにキャベツを買ってきたり(キャベツはあったのに!しかもキャベツ高い時だったのに!)したらしい。 そして昨日。帰宅した私に、母は真っ…

家庭内大引っ越し 8かな? 本棚の設置

父が元の部屋から幅120センチの本棚を運んだというので、どう設置したか、朝確認した。 …本棚の背後が壁面から2センチ位空いている…。ありえん…。 どうやらスイッチやコンセントのためそうしたらしいが、だったら120センチ諦めて110センチの本棚にするとか…

家庭内大引越し 7 メンバー登録をする

父が「つながらない」と言ったログイン画面とは、FreeMLのログイン画面だった。 別件でMLを作るため、FreeMLのHPにはちょうど日参していたので、よく知っていた。 FreeMLでログインしろと言われる。IDは当然ないのだろう。 「じゃあ作れば」 「どうやって」 …

家庭内大引越し 6 某少年野球チームのHPを見る

そういえば、続いていたんだった、引越し話。 父に何かを申し付けては居間に戻っていた私だが、 何故いちいち居間に戻っていたかというと4大陸選手権の女子フリーを見ていたからだ。 見ていたらまた父が「(HPのアドレスを)見つけた!」と呼びに来た。 過…

行く前から

今日明日スキー。行く前から雪景色。 車道は雪なくて歩道もところどころだけど、横断歩道は白くないけど凍っててむしろ危険。 自転車に乗った高校生が滑って転んでた…。 スキーは。板もウエアも省荷物化を進めたが靴だけどうにもならないなあ。

わかりません

最近家の中の書類入れや新父の部屋の扉に白いガムテープに名字を書いたものが貼ってある。 やったのは父に違いないが、父にはなかなか会わないので、今朝母に訊いた。 「何考えてうちの中にうちの名字書いて貼ってるの?」 母は言った。 「(お父さんの意図)…

家庭内大引越し 5 ホームページを見る

ネットに繋がってまず、父はメールチェックをすべく、デスクトップのショートカットからメーラーのアイコンをクリックして、Enterキーを押した。ダブルクリックというものを覚えていないらしい。 メーラーが立ち上がる間に父は言った。 「このメールみたいに…

家庭内大引越し 4 ネットの接続

次に父の部屋を覗きに行った時には、父は 「またネットに繋がらない…」 と言いながらシャットダウンしていた。 何が「また」かというと、父のPCは一時ノートン先生に悪さをされてネットに繋がらなかったことがあったのだ。 # という日記を書いたろうと思っ…

家庭内大引越し 3 PCの起動

父に任せているといつまでも片付かない気がして、 いない間に強制的に父のPCを新・父の部屋に移動したわけだが。 帰宅した父はPCを立ち上げようとして、 居間まで来て私に言った。 「パソコンまだ使えるようになってないのか?」 「コンセントにはさして…

家庭内大引越し 2 強制移動

ところで、私の部屋も模様替えをしたい。 模様替えを色々妄想すると、机は新調したい。 そうしたら父がちょうど机が欲しいと言うので、これ幸いと今まで使っていた机を譲ることにした。 棚と引き出しから物を出して、父の部屋に机を持っていった。 そんなわ…

家庭内大引越し 1 ベッドの組み立て

我が家では父の部屋が居間の隣にあった。 早寝の父の部屋がそこであると、夜居間を使いにくい。 夕食は母の部屋で食べていたし、 Wiiは音量をかなり絞ってやっていたし、 夜電動泡立て器を使う時は自分の部屋でやっていたし、 母と夜食をしようにもバリスタ…

1月の読書メーター

読んだ本の数:5冊読んだページ数:785ページナイス数:16ナイスくぬぎ山ものがたりお隣の仲良しさんが亡くなってすっかり元気のなかったかっちゃん85才が、子どもとお年寄りが触れ合う企画(学童保育の延長)に参加を誘われて、唱歌のことを調べ始めたり、…