我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

家庭内大引越し 5 ホームページを見る

ネットに繋がってまず、父はメールチェックをすべく、デスクトップのショートカットからメーラーのアイコンをクリックして、Enterキーを押した。ダブルクリックというものを覚えていないらしい。

メーラーが立ち上がる間に父は言った。
「このメールみたいに、ホームページもクリックして見られるようにしてほしいんだけど」

勿論ブラウザのショートカットもデスクトップにはある。
しかもFirefoxと出ていても何だかわかるまいとインターネットという名にしてある。

…おそらく「ホームページ」が何だかわかっていないと思われる。
「そのインターネットって書いてあるやつで見られるから」
と言って、居間に戻った。

そうしたらすぐに「繋がらない」と呼びに来た。

見に行ったら、スペルが間違ってませんか的なメッセージだった。
たまたまホームに設定してあるサイトが落ちていると思われる。
他のブックマークに入っているサイトを選んだら無事に繋がった。

「○○野球連盟と××少年野球チームのホームページに行きたいんだけど」と父は言った。
野球連盟の方は既にブックマークに入っている。
何度も教えたのだが、ブックマークというものをまた忘れたと思われる。

少年野球チームの方はググったが適切なものが見つからなかったので、
「URL教えてもらってきてから言って」
と突き放した。当然「「URLってなに」って訊かれたので、
(アドレスという言葉にはちょっと不満があるが)「ホームページのアドレス」
と言って居間に戻った。

続く。