我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

義理と人情

仕事面で筋の通らない真似をされた相手に、また、呆れた真似をされました。 ないのか、この業界には、義理と人情が。 何でそんなに厚顔無恥ばっかりなんだ……。 ちなみに第三者に「仁義なき戦い」と言われました。勿論仁義がないのは相手方。 ……そんな戦い、…

新聞の勧誘との戦い

そろそろ新聞の集金日だった。 産経新聞です、と訪ねて来た時、集金かと開けたら、集金ではなかった。 「読売新聞も扱ってるんですが、読売は今年135周年で、蘭展やサーカスもやります。一ヶ月だけ読売に変えてもらえませんか」 ……なんで読売が135周年だから…

すぐ出るように 2

「○○野球連盟がすぐ出るようにして欲しいんだけど」 と言われ、PCか携帯電話に単語登録かと思った私は言った。 「何に?」 父は答えずに、部屋に向かいながら言った。 「水草のはすぐ出るじゃないか」 水草の=水草のHP。……大昔にブックマークに入れた記憶が…

すぐ出るように

昨日父が言った。 「○○野球連盟がすぐ出るようにして欲しいんだけど」 さてこの意図は次のうちのどれか。 1:携帯電話に単語登録して欲しい 2:パソコンに単語登録して欲しい 3:その他 正解はこの後。

新年の誓い

誓いを立てるとよくない、とか。 へー(笑)。 守れなかったことで落ち込みの原因になるから、と言われるとわからないでもないですが。 ちなみに去年の目標は「筋を通す」でした。 割と筋は通した気がします。 ……筋が通らないことをされたような気はしますが…

銚子満喫ツアー

友人が18きっぷが余っているんだけど、と言うので、二人で日帰り旅行をしてきました。 行き先は友人のリクエストもあり、銚子。 前日に銚子観光協会のHPをチェックしていたら、ちょうど18日は、銚子満喫フェアをやっていたようです。……それは、にぎわっ…

りんごとさつまいものタルト

伯母が来るので、おやつに食べようと、タルトを焼きました。 母のリクエストでりんごとさつまいものタルトです。 そして伯母とはじめてのWiiおよびWiiSportsをやりました。 ……ボウリングだけ、伯母に負けました……。 ああ、WiiSportsのトレーニングの、ホーム…

帰るコール

木曜日、八時に帰るコールを入れた。 「あら早いわね」と言われた。 金曜日、九時に帰るコールを入れた。 「あら遅いわね」と言われた。 ……八時半に入れればいいですか……?

芋ようかん

作り方がのっていたそうで母が芋ようかん作りに挑戦すると言う。 朝、母は言った。「ようかんなのにゼラチンなのよ」 昼休み、職場にいた私に母から電話がかかってきた。「粉寒天買ってきて下さい。やっぱり寒天だった」 ……何故ゼラチンだと思い込んだのか、…

買って来るぞと勇ましく

ゲームは、あんまりやらない、と言っていいかと思う。(ちょっと微妙……) しかしWiiは心惹かれるなあと思っていた。 だが、買ってもやる暇ないだろう?と思って手を出していなかった。 でもWiiFit……暇がどうこういうより、むしろ毎日やってダイエッ…

携帯不携帯

仕事に出かけた父が、数時間後に、携帯を忘れたと戻ってきた。 母「どうして3つしか荷物持たないのに忘れるの?」 父「お母さんが、携帯持った?って聞いてくれないからだよ」 ……本気で言ったわけではないだろうが。 というか、本気で言ったんじゃないと思…

レモンムース

昨年のクリスマスに母がケーキを焼くというので生クリームを買いました。 クリスマスだから、と年内一杯が賞味期限のやつを買いました。 ……結局ケーキは作りませんでした。(買ったケーキを食しました) そんなわけで賞味期限が切れた生クリームがあったので…

起こされ方

今朝、寝ていたら、母がドアをカチャッと開けて部屋に入って来て言った。 「ちはやぶる〜」 「……かみよもきかずたつたがわ……」 世の中にそんな起こされ方をする人はほかにいるのだろうか。 説明すると、数日前に母が言っていたのである。 「からくれなゐにみ…

何故それを

「一言多い?」を書いて10分としないうちに、母に言われました。 「今年は大人しくしないとね」 は、はい? 何故ブログの内容を知っているのかと思いましたが、母としては 「年始早々寝込んだんだから、大人しくしてなさい」 という意味だったようです。 寝…

一言多い?

二日、母とお茶をしようとしました。その前に食べた時に半分残したので、私にはシフォンケーキがありました。 それを見て母が「いいもん、ワッフル食べるもん」と言いました。 ワッフルといっても、クッキーみたいなやつです。私の友人が年末にお土産でくれ…

わかりません。

Sharpの、太陽光をエネルギーにします、てなCMを見て、 「太陽光なら使っても減らないもんなあ」と呟いたら、母が言った。 「じゃあ大変ね。乾電池が売れなくなって」 ……ごめん、母よ。新年早々、貴方の言う意味がいまひとつわからないよ……。

ミルクティーシフォンケーキ

今年の元旦はシフォンケーキを作りました。 ……どうしてつぶれてしまうのでしょうか。味は悪くないのですが。 今回は、すぐさまひっくり返したので、ひっくり返すのが遅かったわけじゃないと思うのですが。 うーん、泡立て?

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 私の今回の年末年始は、9連休です。あと4日しかない……。 ところで、父は大晦日の15時ごろ帰ってきました。予想外に早く、母共々びっくりしました。 えー、カテゴリを増やしたので過去の記事を見直して再分類しました。 そし…