我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡餅を作る

ホームベーカリーでついた餅で鏡餅を作りました。なんとか、30日中に飾れたので、一夜飾りでなくて済みました。橙はないので蜜柑で代用。紙が正方形でないのでバランスが悪いか……?上はもうちょっと小さくてよかったか……?と、色々と課題を残すも、鏡餅に…

失敗は成功の母

ホームベーカリーでパン作り、に失敗した。薄力粉だと美味しくなかった、とか、このパンは美味しくなかった、とか、入れ方が失敗した、とかはあったが。膨れなかった失敗は初めてだ!ところで母はこれまであんまりパンを作りたがらなかった。「今日は私が作…

本日のお言葉

朝ご飯を食べたあと、母が言った。 「パイナップル食べようか!」 パイナップルはありません。 アップルパイならあります。

フィギュアスケート

昨晩、テレビでフィギュアスケートを見た。 男子のフリーが終わって、オリンピックの代表選考の話になった時、母が言った。 「オリンピック6人しか出られないんでしょ?そのうち3人が日本人ってすごいわねえ」 母よ、六人しか出ないのは、グランプリファイ…

クリスマススキン

あ、もう休みに入るのに、職場のwikiのスキンをクリスマス柄じゃなくしてくるの忘れた……と25日に思っていたのですが。 ……今日アクセスしたら自分のブログもクリスマススキンのままでしたよ……。 失敗失敗。 慌てて、スキンを変えてみました。いまいち私らし…

この冬一番の冷え込み

何だか連日「この冬一番の冷え込み」と言われている気がする今日この頃。 今朝(ていうか19日朝)起きてあまりの寒さに父は温湿度計をベランダに持ち出したそうです。 母に「取り込むの忘れるんだからやめなさいよ」と言われたにも関わらず。 案の定、取り込…

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009

水曜日、会社帰りに友人と、有楽町国際フォーラムで開催しているMarché de Noël de Strasbourg a Tokyo 2009に行ってきました。 中庭(地上広場というらしい)に、木の小屋がいくつか建って、そこで現地の雑貨や食べ物を販売します、というイヴェントでした…

いい間違い

勢いで口にしていて間違いに気が付かないことがある。 昨日、電池を入れようとしていた姉と私の会話。 私「そこのA4の電池を……」 姉「……A4って言うんだっけ?」 私「うん。そのサイズは………………あー単4」 その後ご飯食べてる最中だったのについ吹き出したりし…

真冬推奨

テレビで今日は真冬の格好がおすすめだといっていたと家族が言うので、真冬ものコートを出して着た。 クリーニングに出した後カバーかけてしまってあって、今朝カバーをはずしたんだが。 なんでいくつも鳥の羽がついているのだろうか……。いつどこで何の羽が…

いい人なんだけど。

またヤマダ電機の話である。 昨日加湿器を買いに行った。 身障者と一緒に行ったので、身障者用のところに車を停めようとしたのだが、コーンが置いてある。 が、係員が立っていたので、どけてくれるかなと期待したのだが、どけてくれない。 しょうがないので…

小麦粉

パンを焼く時は、いつもホームベーカリーの予約なので、食パンばかりだ。本日は初めて整形パンにしようと、いそいそと開始。強力粉がなくなったのでこないだ買ってきた新しい強力粉を開けた。……なんか触り心地が違うような?……薄力粉だった。きゃー。間違え…

Serene Bachのデータリカバリ

ここのほかにもう一つブログをやっています。がらくた織物工房です。 そちらはもともとあった、織物作品公開の場を移設したものなので、ブログといってもHP気分。 それはさておき、そちらはフリーCGIのSerene Bachを設置しています。 先日、その表示が壊れま…

間違い

昨晩「明日は週明けだから少し早く帰って来られるかも」と予告した。 今朝朝御飯を食べていたら母に急かされた。 「今日は月初めだから少し早く行くんでしょ?!」 ……二カ所ほど間違いが……。

Wii Fit plusでからだ測定

……だからスポーツじゃないって>自分 ここんとこほとんど帰宅が23時過ぎなので、からだ測定をやるのは0時過ぎます。 今日も0:30位に、一日のノルマとしてからだ測定をしようとしたら、 母が言いました。 「(そんなに疲れているのに今やらないでも)明日…

2545

吊り広告によると2545という新書が創刊されたらしい。 ターゲットが25〜45歳なんだそうだ。 広告には「もちろん、編集部は25〜35歳。」と書いてある。……どの辺が「もちろん」なのだろうか。25〜45歳って言うならまだわかるけど。