我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のびるのびる 2

里芋はどんどん伸び、しまいには白く枯れた?)なってしまったので、廃棄いたしました。 同時に実はほかのものもやっていました。 左の人参はもう高さ20cm位はあります。すくすくのびています。 これに気を良くした母がまた他の人参も始めました。 その隣に…

チーズケーキも焼きました。

既に我が家では定番の、簡単チーズケーキ。 今回は2つ分いっぺんに焼きました。 友達んち用に焼こうとしたのですが、家族から「うちの分も!」と言われたので……。 でも16cmの型は一個しかないのですよ……。 というわけで家の分は18cmの型で作って、平たい出…

ハム入りパン

ばたばたばたした日に作ったハム入りパンが偉く好評だったので、また作りました。外観。切ったところ。焼きたてを無理して切ったので、ちょっと情けない姿になっていますが、焼きたてはうまい!また耳がカリカリしていてうまいのですよ!

じしろ

今日、会社の人に言われた。 「色白いねえ!そういや、地黒っていうけど地白って言わないよね、なんでだろ」 「……元々黒くてどんどん白くなる人がいないからじゃないですか」 腕を叩かれて「すごいねえ!」と言われるほど感心された。 ちなみにその後、また…

愉快な宅配屋さん

昨日、チャイムが鳴った。 母がインターフォンで出たところ宅配屋だったので、1Fのドアを開けた。(我が家はマンションなので、1Fと玄関でインターフォンが鳴る) 玄関前で父がはんこを持って待っていた。 ずっと待っていた。 ……来ない。 父が言った。 …

昨日までは生えていませんでした。

梅雨だから……? ちなみにこれはコットンの鉢です。 左はベンジャミン、右は和棉。 -- (追記)次の日には茶色くなってしぼんで倒れていました。

放しました

母曰く「馴れ馴れしい」状態になり、今後が心配になったので、放してきました。カワラヒワ。 馴れ馴れしくて激烈可愛いんですけどね。 背中にのっているところです。愛い奴〜。この後ずーっと肩に乗っていて、朝食にトーストを食べようとしたら、トーストに…

ばたばたばた

起きて、お昼に向けてパンを焼こうと思いました。家にいる日位、スイッチを入れるだけじゃないパンを作ってみようとレシピを色々見比べていたら、野球に行っていた父が帰ってきました。「大変!雀の雛拾っちゃった!」と。 うずくまっていて、様子見をしたけ…