我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅見

年末に笠間焼き体験をしました。 その時に焼いたものが宅配で送られてきたので、3/17に、一緒に行ったメンバーの一人の家で、品評会をすることにしました。 そのついでに、そのおうちのご近所の池上梅園に行ってまいりました。 残念ながら雨でしたが、満開で…

家庭内大引越し10 母の部屋のテレビ

家庭内引越しネタの続きですがカテゴリは「店員さんとか」。 さて、父は前部屋のPCでテレビを見ていました。アナログだったので見られなくなり、居間のテレビを見るようになりました。……まあアナログ放送を受信できた時から居間でごろごろしながら見がちだっ…

名前確認

今日母の検査で病院に行った。レントゲンを撮る前に技師さんが母に訊いた。 「確認のため、お名前を言ってください」 母は旧姓を言った。 かーちゃん、今の名字になってから、何十年だよ! なんかちょうど高校時代のことを思い返していたところだったらしい…

母と起きぬけの私の会話

「昨日面白かったのよー、ほら動物番組に出ている嵐の……誰だっけ。彼と、太った子が被災地に行って」 「太った? ……二人組みの片割れ?」 「そうじゃなくて、ほら、クイズ番組(アタック25)の前の番組にも出ている……」 「ああ、太ったってか……最近太った…

寝相

おそらく私は、寝相がかなりよろしくない。 時々、起きると枕の方に足があったりする。 どうやって180度回っているのかと思ったが、 大昔同室だった姉が一度目撃したところによると、 夜中にむくっと上半身を起こして、反対側に身を倒したらしい。 今朝、久…

家庭内大引越し 9 ロフトベッド処分

私はロフトベッドを使っているが、夏場の暑さに耐えかねて、普通のベッドにするつもり。 というわけで、誰かロフトベッド要るかな?ということを、父が少年野球チームの人々に訊いてくれることになった。 父「机はお前がそのまま使い続けるんだろ?」 私「………

払ってくれるの?

GWに海外旅行をする予定だ。 今日、旅行代理店から封書が来た。手紙には「ご旅行代金を同封します」と書いてあった。 ……払ってくれるの?? 勿論、同封されていたのは、お金ではなく、残金の請求書だった。

2月の読書メーター

読んだ本の数:5冊読んだページ数:494ページナイス数:10ナイス百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)低温殺菌牛乳!今度は低温殺菌牛乳を買うぞ!!……と思った。ツナギとパンツ、持って行かれても、命持っていかれなくてよかったよね……。読了日:02月24日…