我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タルトタタンの思ひ出

学生時代に一度、ヨーロッパ23日間の旅に行きました。 途中、フランス(職場はスイス)に住む従姉に、一日、ジュネーブ付近を案内してもらいました。で、夕飯に連れて行ってもらったお肉料理店でデザートに出たのがタルトタタンでした。 タルトタタンとい…

11月の読書メーター

11月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:0ナイス数:11百姓貴族 (6) 通常版 (ウィングス・コミックス)の感想警備のバイト時代に、アニメの最終回を見るために先に帰っていいよ、って言ってもらったっていう話が一番心温まる話かな(笑)。読了日…

10月の読書メーター

いまさらながら。10月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:552ナイス数:36薬屋のひとりごと 8 (ヒーロー文庫)の感想序話はまあ玉葉様だろうと思ってはいたが…苦労なさっていたのね、玉葉様。白羽さんは意外に猫猫を信用しているのね。三つ子の話…

パンプキンパイ

かぼちゃの残りの一部で、Twitterで話題になっていたスープを作ったら、母にものすごく好評でした。簡単だったのでまた作ろう。 しかしかぼちゃを残してあったのはスープを作るためではなく、パイを作るためです! そんなわけで、ずいぶんとかぼちゃを放置し…

かぼちゃプリン

かぼちゃプリンを食べたいのでかぼちゃを買いました。 しかし裏ごしが面倒なのでしばらく放置していました。 ようやく作りました。なんでプリン型が足りないんだろうと思ったら、いつもはプリン型を使わず、四角い型に作ってスプーンですくって盛り付けてい…

引っ越してきました

ヤプログ!さんのサービスが終了するということで、こちらに引っ越してきました。 とりあえず移転と最低限の設定完了。たぶん。

9月の読書メーター

9月は再読もしたのでよく読みましたな…。ほぼ漫画ですが。 9月の読書メーター読んだ本の数:12読んだページ数:1985ナイス数:58ロビン―風の都の師弟―3 (フレックスコミックス フレア)の感想再読。うーん、やっぱりシェンは何か知ってるかな??いやでも最後…

コーヒーゼリーとフルーツゼリー

先週の3連休、焼き菓子は作ったから、冷菓子も作ろうかな。こないだ評判が良かったコーヒーゼリーでも、と思いました。 コーヒーゼリーは母が大昔に新聞か何かから切り抜いたレシピで作ったので、今回もそれを見ました。 そうしたら同じページにフルーツゼ…

バナナとくるみのケーキ

先日、母の知人から葡萄が送られてきました。 お隣さんにおすそわけをしたら、お隣さんからキウイをいただきました。 キウイを見ると作りたくなるんです。高校の調理実習で作ったフルーツサラダ。 というわけで、リンゴとバナナを買って来て、みかんの缶詰も…

8月に作ったお菓子

8月に何も記事を書いていませんでした。 本は1冊も読み切っていないらしい…。 お菓子は…コーヒーゼリーを2回作った。(1回は7月のうちだったかもしれませんが) お菓子じゃないけどカレーパンも作った。 あ、でもそれだけだったかな…。お菓子作ったの…。

7月の読書メーター

よしながふみさんの『大奥』もだいぶ幕末なので、出てくる人がかぶってきてちょっと混乱が…。 7月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:192ナイス数:14風光る (43) (フラワーコミックス)の感想流山ー。流山まで来ちゃった、とうとう…。読了日:07…

フィナンシェのためにババロアを作る

母に月末フィナンシェを作るよう頼まれたのですが。 うちの冷凍庫にあった卵白は先日全部使い切ってしまいました。 最近マヨネーズを作っていないので、卵白がありません。 卵黄を別途使って卵白を用意しなくちゃ。クッキーでも焼くか?と思っていましたが、…

博物ふぇすてぃばる!6

染織工房こおり舎さんが出展するとおっしゃっていて7/20,21開催の「博物ふぇぃてぃばる!」のことを知りました。 面白そうだなーと思って、その辺りに興味がありそうな友人を誘って7/20に行ってきました。 時期と方向性から、親子連れ向けイベントなのかなと…

6月の読書メーター

6月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:480ナイス数:65大奥 16 (ヤングアニマルコミックス)の感想前巻の笑いっぷりから(この表紙からも)どんなとんでもない女性かと思いきや。ただのお母さんっこだった。お母さんにカステラを食べさせたがると…

ヨーグルト消費作戦

最近ヨーグルトを食べるようにしているのですが。 買い置きがあったのに、買ってしまって、賞味期限が…! になってしまいました。 ヨーグルトを消費するぞ!最近買ったお菓子の本にヨーグルトを入れるパンケーキがあった! しかしお菓子ではなく朝ご飯にしよ…

ひさびさくるみゆべし

最近家にお菓子がないので、お菓子を母に要求されました。 まな板の上の写真で失礼します。 まな板の上で伸ばしたので伸ばしやすかったし、そのまま冷蔵庫に入れたので、冷えた後切るのも切りやすかったです。いいな、まな板にのせて冷やすの。 そして美味し…

5月の読書メーター

久々に小説を読んだなあ。いやネットノベルは読んでいるんですが。 5月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:531ナイス数:11羊と鋼の森の感想羊が題名に入っているし、読みたいような気がしていたら、ちょうど母が買ったので母読了後に借りた。大…

4月の読書メーター

最近漫画さえ積読になっているので、一冊しか読んでない…のは本当なんだろうなあ…。 (別途、Webノベルはそれなりに読んでいますが) 4月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:114ナイス数:3ラディカル・ホスピタル(33) (まんがタイムコミックス)…

チーズケーキ

甘食作りに失敗した後…成功するまで作り続けるか!?と思ったのですが。あんまり美味しくなかったのか、「もういい」と母に言われたので、その後は作っていません…。 で、焼きリンゴとか、アップルパイとか、ああ、文旦の皮の砂糖漬けも作りました。母が気に…

花見ドライブ2019。4/14

山梨を拠点にしましたが、実は山梨のめぼしい桜はほとんど見頃を過ぎちゃってました。清春芸術村位でしたか。で、ここは車から見ました。そして道の駅はくしゅうで野菜を買って水をくんだ後、静岡に向かうことにしました。狩宿の下馬桜を見ようということで…

花見ドライブ2019。4/13そのに。

飯田市にはそこでお別れ。高遠に向かいつつ道中の桜をいくつか見ましょう、ということになりました。 前日のチェックによると、この週末は伊那路は本当に見頃の桜が多かったんですよ。 で、一覧を見ながら「近そうだし、カーナビで入れやすいから、高森南小…

花見ドライブ2019。4/13そのいち。

花見に遠出するのは久しぶりかなあ。いつもの三人で予定を合わせたところ、4/13,14しかありませんでした。 一応、山梨を拠点にするつもりで、どこに行きたいか訊いたら、 「私、薄墨桜にまだ行ったことがない」 …岐阜?山梨拠点で岐阜?山梨から行く理由がわ…

お墓参りとお花見

お彼岸…は過ぎちゃっていたのですが3/30、お墓参りに行ってきました。 墓石の周りは、12月に植えたお花がまだ頑張ってました。が、この時植えて「あら、この量じゃ寂しいんだねえ…」とわかったので、今回はもっと苗を買っていきました!手前に見えているのが…

甘食…じゃなくてなんだろうこれ。

多分このブログで書くのは初めてじゃないかな。すっごく久しぶりに甘食を作りました。 下手したら20年以上ぶりかもしれません。 で、失敗しました…。練りが足らなかったと思われます…。 これ、甘食じゃないですよね。でもなんかこういう食べものはあるような…

りんごや文旦

母がテレビでりんごがいいと見たらしくりんご、特に焼きリンゴを食べたがるので、しばらく挑戦していたのですが今一つうまく作れない。そこで、コンポートにしてみました。コンポートなら圧力鍋任せで柔らかくなるし。(焼きリンゴだといい感じにするには結…

カフェ・ノア三度目かな?

カフェ・ノアを作りました。前二回はパウンド型で作りましたが、いつも指定の時間では中まで火が通ってないので、今回はフィナンシェ型とマドレーヌ型で焼いてみました。 無事、中まで火が通っていましたが、しかし一回で焼こうとして生地を入れまくった結果…

丸かぶり

節分です。そういえば豆買ってなかったや、と早々に豆まきはあきらめた我が家ですが。巻き寿司は作りました。巻き寿司というか…左側の道具を使って押すので、巻き寿司風押し寿司?あ、一応海苔は巻きました。しかし食べる段になって「あ、今年の恵方どっち?…

1/26に作ったもの

アップしてませんでした! 27日に伯母の家に行く予定だったので、27日に色々作りました。 まずチーズケーキ。これは焼きたて状態。伯母のうちに持って行く分とうちの分。しかし伯母がチーズケーキとチョコレートケーキを買っておいてくれたため、それもも…

カレーパンとアップルパイ。食材消費。

先日カレーを作った時「ああカレーパンも食べたいわ」と母が言っていたので、今日作りました。ウィンナーロールも合わせて作成。 あと最近テレビでりんごを食べるといい!と言っていたらしく、母がりんごを食べたがるのです。で、先週白菜を買ったところでリ…

白菜と一緒に

野菜を干してから使うと栄養素が高くなるんでしたっけ?何しろいいというのは前にテレビで見た気がしますが。 母も最近白菜を干してから使うといいとテレビで見たそうです。そういうわけで干しました。 そうしたら「干している風情がいい」と写真を撮ってく…