我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

9月の読書メーター

9月は再読もしたのでよく読みましたな…。ほぼ漫画ですが。

9月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:1985
ナイス数:58

ロビン―風の都の師弟―3 (フレックスコミックス フレア)ロビン―風の都の師弟―3 (フレックスコミックス フレア)感想
再読。うーん、やっぱりシェンは何か知ってるかな??いやでも最後まで読むと知らないようでもある。アリストは本当に何かの血縁なんだとしたら、そのうちディアンとロリマーを継いだりするかなあ。そしてキリルがようやく、ロビンはローラントの血族ではとか言い出すのだった。キリルだけか、気が付いたの。ロビン半人前も半人前なのに、ファラント無茶するなあ…。人手不足なだけ?そして再読してもやはり最後は詰め詰め。チビ長で万事丸く収まる。大活躍したのにロビンはやはり半人前。空の迷宮みたいね…。
読了日:09月18日 著者:中山星香
ロビン~風の都の師弟~ 2 (Flex Comix フレア)ロビン~風の都の師弟~ 2 (Flex Comix フレア)感想
再読。うーん、シェンはロビンをロリマーの孤児と断言したり、レティーシャを呼び寄せたり、何か知ってるんだかなんだか…。シルフィンは今も独り身なのかなあ。あ、理想のタイプがローゼリィだっけ。じゃあしょうがないか(笑)。シェンは厳しいけどちゃんと愛がある。アリストはやっぱり何者なんだろうなー。
読了日:09月18日 著者:中山 星香
ロビン~風の都の師弟~ 1 (Flex Comix フレア)ロビン~風の都の師弟~ 1 (Flex Comix フレア)感想
こちらも再読。ローラントに短剣を渡したらすぐつながりがわかるのかと思ったら。チビ長のことには気がついてもロビンのことには気が付かないのね、ローラント。なんかこう、ローラントがアーサーのことを親友と言うたびに「親友…だったっけか」と思っちゃうんだな(笑)。ファラントはアルトディアスにいたんだ?そうだったか…。
読了日:09月18日 著者:中山 星香
妖精国の騎士 Ballad 〜金緑の谷に眠る竜〜(2) (プリンセス・コミックス)妖精国の騎士 Ballad 〜金緑の谷に眠る竜〜(2) (プリンセス・コミックス)感想
夢に出て来て、人間じゃないっていうと、ちょっとファンタムーシュを思い出す。残念な方の姫君とか言ってたが、どの辺が残念なのかさっぱりわからないな。身長の差はかなりありそうだが。グレイグ王子はけっこういい人っぽい。虫使いの民のことを突然持ち出したのは何故なのかな。彼のところにそんな話行ってたっけ??髪の毛がいつ誰に切られたのかが心配だなあ。どうして誰もそんなに気にしてないんだ…。アナはすっごいでかいっていう話だったのに、ディアン同じ位なんだ??
読了日:09月18日 著者:中山星香
妖精国の騎士Ballad (プリンセスコミックス)妖精国の騎士Ballad (プリンセスコミックス)感想
再読。メリロットの話を読んだので、遡って確認。この頃のシェンは可愛かったなあ。レヴィッツ親方はけっこうロビンにひどかったようだが、玉ねぎ村の村長はいい人だなー。何故ここんちの娘がレヴィッツ親方と駆け落ちしたんだかなあ…。
読了日:09月17日 著者:中山 星香
妖精国の騎士Ballad 〜金緑の谷に眠る竜〜(1) (プリンセス・コミックス)妖精国の騎士Ballad 〜金緑の谷に眠る竜〜(1) (プリンセス・コミックス)感想
本屋で見つけた。ロビンの何年後なんだろうな??ウィルが5歳だから5年以上経ってるのは確かだ。ローラントとシェンが丸く収まってるようでよかった。アリストの性格は…ちょっとマシになってる気がするが、結局彼はどういうつながりなんだ??チビ長はますますアーサーにそっくりになって。シェン嬉しかろう。しかしチビ長は村長とは全く血縁がないのにすっかり若長扱い。ロビンは自分の血族が前回わかったろうに、黙ってるんだねえ。シェンにもローラントにも弟なんだけどなあ。顔を全然出さないアナが気になる。
読了日:09月17日 著者:中山星香
ミステリと言う勿れ (4) (フラワーコミックスアルファ)ミステリと言う勿れ (4) (フラワーコミックスアルファ)感想
広島編解決。どうも運転手しか眠らされていないんだな。対向車線からわかるほど居眠りしていたら同乗者が気がついて何とかしようとするんじゃないかしら。あと、どう考えても身内が怪しいのになぜミカンジュースを飲んだか謎。携帯電話を携帯と略すのは私も常々謎。整くんの進級が心配になってきた。我路くんは整くんを見張っているのか?霜鳥さんは目がバス運転手さん系だな。怖いぞ。いくら丸暗記したって、何ページの何行目の何マスが何かまで覚えているのは怖いー。
読了日:09月16日 著者:田村 由美
ミステリと言う勿れ (3) (フラワーコミックスアルファ)ミステリと言う勿れ (3) (フラワーコミックスアルファ)感想
ほら、顔のいい人はあやしい(笑)。天パが狙われる基準だったとわかった時「淘汰されるのか」と思ったが、「血筋を絶やしたくない」となるとおかしい。大体見つからないためには天パが目につかないよう、早めに殺すとか隠すとかした方がいいのに、普通に生活させてるし。天パを殺す意味が分からないな…。あと「バカ」はけっこうポイントだったりするのかな。1巻では「僕はバカですか」この巻では「子供の頃バカでしたか」。そして集いという割に車坂家の子は掟を知っているけど、狩集家は当主しか知らない。真壁家の子も知らないっぽいな。
読了日:09月15日 著者:田村 由美
異世界食堂 5 (ヒーロー文庫)異世界食堂 5 (ヒーロー文庫)感想
iPhoneにReaderアプリ入れて読了。いやSony Readerが不調で…。読む手があってよかった。番外編以外のも番外編っぽい感じな気がしたが、いやでも最初はこんなだったか…?相変わらず食べ物が美味しそうだ。こんなに何もかもがうまくて、無茶な注文にも応えてくれる食堂があったら、同世界でも通い詰めそう。
読了日:09月13日 著者:犬塚 惇平
ミステリと言う勿れ (2) (フラワーコミックスアルファ)ミステリと言う勿れ (2) (フラワーコミックスアルファ)感想
早速続きを購入。風呂光さん頑張ってる。カーテンがあったからバスは怪しいと思っていた。当然運転手さんもグル。あと顔がよすぎる人も怪しい(笑)。ただ、整くんが初めて家に誘った人だったから、大丈夫だといいなと思ったんだが。でもまあ、微妙に付き合いは続きそう?整くんのお喋りでちょっと救われる人は今のところ加害者ではないよね…。三話目は暗号解読で、四話目は…犬神家?あと1巻から思ってたんだが、この本奥さんが妊娠した人とか子ども産まれたばっかりって人に読んで欲しいよね。池本さんを見よ。
読了日:09月12日 著者:田村 由美
ミステリと言う勿れ (1) (フラワーコミックスアルファ)ミステリと言う勿れ (1) (フラワーコミックスアルファ)感想
親戚から大PUSHされて久しぶりの田村由美。ほんとだ、面白い。1話目がこれで、シリーズって2話目以降どうするんだ?と思ったら2話目はこうか。でも3話目以降も気になる(笑)。1話目は復讐したいのはわかるとしても他人を犯人に仕立て上げるのはわからないなあ。あと風呂光さんは女なのか3番目なのかがわからん。青砥さんは最初から犯人に思えなかったというがその割に…?そして何も言うなと言ってみたり。でもまあ青砥さんの気になる冤罪事件が何話目かになって解決するといいな。寒河江君の顔が最後にしか出ないのがうまいな。
読了日:09月12日 著者:田村 由美
大奥 17 (ヤングアニマルコミックス)大奥 17 (ヤングアニマルコミックス)感想
家茂ほんとうにみんなに愛されるいい子だし、和宮も結局いい子だったなあ。天璋院さまとも既にけっこう仲良くなっているなあ。ただ今から子づくりして、懐妊したら呼び戻すんじゃ、和宮の子じゃないってことになりはしないか(笑)。あと亀之助くんの立場がないぞ。
読了日:09月06日 著者:よしながふみ

読書メーター