我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

鏡餅を作る

ホームベーカリーでついた餅で鏡餅を作りました。なんとか、30日中に飾れたので、一夜飾りでなくて済みました。橙はないので蜜柑で代用。紙が正方形でないのでバランスが悪いか……?上はもうちょっと小さくてよかったか……?と、色々と課題を残すも、鏡餅に…

失敗は成功の母

ホームベーカリーでパン作り、に失敗した。薄力粉だと美味しくなかった、とか、このパンは美味しくなかった、とか、入れ方が失敗した、とかはあったが。膨れなかった失敗は初めてだ!ところで母はこれまであんまりパンを作りたがらなかった。「今日は私が作…

本日のお言葉

朝ご飯を食べたあと、母が言った。 「パイナップル食べようか!」 パイナップルはありません。 アップルパイならあります。

フィギュアスケート

昨晩、テレビでフィギュアスケートを見た。 男子のフリーが終わって、オリンピックの代表選考の話になった時、母が言った。 「オリンピック6人しか出られないんでしょ?そのうち3人が日本人ってすごいわねえ」 母よ、六人しか出ないのは、グランプリファイ…

クリスマススキン

あ、もう休みに入るのに、職場のwikiのスキンをクリスマス柄じゃなくしてくるの忘れた……と25日に思っていたのですが。 ……今日アクセスしたら自分のブログもクリスマススキンのままでしたよ……。 失敗失敗。 慌てて、スキンを変えてみました。いまいち私らし…

この冬一番の冷え込み

何だか連日「この冬一番の冷え込み」と言われている気がする今日この頃。 今朝(ていうか19日朝)起きてあまりの寒さに父は温湿度計をベランダに持ち出したそうです。 母に「取り込むの忘れるんだからやめなさいよ」と言われたにも関わらず。 案の定、取り込…

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009

水曜日、会社帰りに友人と、有楽町国際フォーラムで開催しているMarché de Noël de Strasbourg a Tokyo 2009に行ってきました。 中庭(地上広場というらしい)に、木の小屋がいくつか建って、そこで現地の雑貨や食べ物を販売します、というイヴェントでした…

いい間違い

勢いで口にしていて間違いに気が付かないことがある。 昨日、電池を入れようとしていた姉と私の会話。 私「そこのA4の電池を……」 姉「……A4って言うんだっけ?」 私「うん。そのサイズは………………あー単4」 その後ご飯食べてる最中だったのについ吹き出したりし…

真冬推奨

テレビで今日は真冬の格好がおすすめだといっていたと家族が言うので、真冬ものコートを出して着た。 クリーニングに出した後カバーかけてしまってあって、今朝カバーをはずしたんだが。 なんでいくつも鳥の羽がついているのだろうか……。いつどこで何の羽が…

いい人なんだけど。

またヤマダ電機の話である。 昨日加湿器を買いに行った。 身障者と一緒に行ったので、身障者用のところに車を停めようとしたのだが、コーンが置いてある。 が、係員が立っていたので、どけてくれるかなと期待したのだが、どけてくれない。 しょうがないので…

小麦粉

パンを焼く時は、いつもホームベーカリーの予約なので、食パンばかりだ。本日は初めて整形パンにしようと、いそいそと開始。強力粉がなくなったのでこないだ買ってきた新しい強力粉を開けた。……なんか触り心地が違うような?……薄力粉だった。きゃー。間違え…

Serene Bachのデータリカバリ

ここのほかにもう一つブログをやっています。がらくた織物工房です。 そちらはもともとあった、織物作品公開の場を移設したものなので、ブログといってもHP気分。 それはさておき、そちらはフリーCGIのSerene Bachを設置しています。 先日、その表示が壊れま…

間違い

昨晩「明日は週明けだから少し早く帰って来られるかも」と予告した。 今朝朝御飯を食べていたら母に急かされた。 「今日は月初めだから少し早く行くんでしょ?!」 ……二カ所ほど間違いが……。

Wii Fit plusでからだ測定

……だからスポーツじゃないって>自分 ここんとこほとんど帰宅が23時過ぎなので、からだ測定をやるのは0時過ぎます。 今日も0:30位に、一日のノルマとしてからだ測定をしようとしたら、 母が言いました。 「(そんなに疲れているのに今やらないでも)明日…

2545

吊り広告によると2545という新書が創刊されたらしい。 ターゲットが25〜45歳なんだそうだ。 広告には「もちろん、編集部は25〜35歳。」と書いてある。……どの辺が「もちろん」なのだろうか。25〜45歳って言うならまだわかるけど。

綿の種

「種 油 絞る」検索。 ……いや、綿の種がいっぱいあるので。 特に来年は和棉にしぼろうかと思うので、洋棉の種が全部用なしになります。 なので、綿実油とか取れないかなあって。 でも搾油機買うほどじゃないしな……。ミキサーにかけたあと手で絞るとか……。 尚…

書体

職場の人に聞かれた。 「公文書とかで書く字は……楷書?」 「そうです」 「ちょっとくずした字は……」 「ちょっとくずれたのが行書で、とってもくずれたのが草書。(大雑把に言うと)横長なのが隷書で、ハンコに使うみたいなのが篆書です」 それを聞いた、別の…

かーくんその後

あまりにもかーくんが見当たらないので、おそらくジャングルにいるのだろう、と噂していた。 今日出勤中、母から電話が来た。 「かーくんがいるみたい。やっぱりジャングルに。何だか動いているものがいる」 帰るコールをした時に、かーくんがどうなったか聞…

鍋に入れるもの

母と私の会話。 母「お鍋に何入れようかしら。春雨ならあるんだけど。白滝だったら海草だからカロリーないのよね。春雨だとさつまいもだからなあ(今我が家にあるのがさつまいも製らしい)」 私「白滝は……こんにゃくだよねえ」 母「そうよ?」 私「こんにゃ…

さつまいも三昧

お菓子……じゃないものもあるが。日曜日、さつまいも料理を作りまくった。大学芋、さつまいものきんぴら、さつまいもと豚肉の煮物。これは大学芋の写真。三種も食卓に乗るのは変だが、そんなにさつまいも料理を作りまくったのにはわけがある。室内においてあ…

管轄

母に「おとーさんが」と父の所業を報告すると「すみません……」と言われるが、 「おねーちゃんが」と姉の所業を報告すると「そうよね」と言われることはあっても謝られることはない。 どうも父は母の管轄だが姉は管轄外らしい。……逆ならわかるんだがな(笑)。 …

かーくん大脱走、その後

二度目の脱走の直後、居間のワゴンの下での目撃談が一件あるが。 その後の行方はようとして知れない。 かーくん、どこぉ!?(>_<)

かーくんの大脱走 再び

ある日姉からメールが来ました。 「母の部屋にいたら、かーくんが入口まで来て、目が合った」 ……入れ物の中でタオルに包まれて冬眠していたはずなのに! いつのまに入れ物から出たのだろう……。 ちなみに姉と目が合った後、廊下を引き返して居間に戻ったそう…

せいろがん

今日初めて知りました。正露丸の名前の由来。

最近のお仕事事情

後輩のT君は今日午後から日帰り出張である。 「すると今日は何時頃家に帰れる感じ?」 「10時半でしょうか。最近では早い方ですね」 もう一人の後輩Hさんは今日午後から外部のセミナーである。 「セミナー何時まで?」 「5時半です」 「じゃ直帰だね」 「い…

バランスWiiボード

けっこう場所をとるので、バランスWiiボードは縦にしてしまっていた。 縦にするためには箱に入れなくてはならない。 この箱の出し入れがけっこう面倒。 面倒だと、続かないよなあ。 と思って、バランスWiiボードをしまう場所を模索した。 なんと。最近買った…

Wii fit plus

……スポーツか?まあいいや。 昨日WiiFit plusを買った。やってみた。 ……三角のポーズをやると、左の肩というか首筋というかを痛くするのは私だけですか? ていうか、何が悪くてそこを痛めるのだろう……。

綿井さん

先日姉から車を借りた。停めたのが花壇の棉の辺りだったので、家の居間でそちらの方を指差しつつ「あ、車、棉の辺り」と説明した。 ……たまたま指差した方向にテレビがあって。テレビを指差していると思った姉は言った。 「綿井さんて誰?」 えっとーテレビに…

さつまいも

ある朝起きたら、台所にさつまいもが2本洗って置いてあった。 父の仕業だった。曰く「あんた達に芋ふかしといてやろうと思ったんだけど、蒸し器に何か入ってて使えなかった」。 芋は……食べたい時に焼くから、前もってふかしておいてくれなくてもいい。 大体…

おっかない?

今さっき、母の部屋に書類を置きに行ったら、机の上においておいた書類を入れる籠がない。 現在母の部屋を使っている姉に「書類置き場はどこに行った?」と訊いたら「知らないよ」「もうしばらくこの机使ってるよ」と言われ「でも姉が使い始める前まではこの…