我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父は人間じゃないらしい

テレビで15等星まで映すというプラネタリウムの紹介をしていた。 父「八ヶ岳行けばこの位見えるよな」 私「見えません」 母「灯りがあるもの、見えないわよ」 私「人間に見えるのは6等星までです。15等星なんて見えません」

アップルパイ

りんごがあったので土曜日にアップルパイを作ろうと思っていました。 が、フィギュアスケートNHK杯をテレビ観戦していて疲れてしまい、、、アップルパイ作りは日曜日に持ち越しになりました。 たまには、焼く前の画像も。 焼いたらこうなりました。 見た目は…

今日のうちの父

テレビのリモコンや、母のPHSがあるところで、お湯を注ぎ、リモコンにお湯かけて私に怒られる。 (うちの電気ポット、ティファールですが、やたらと注ぐ時にもれる) 車に乗ったら、カーナビがさんざん、あっちに行けという。 私「目的地どっか入ってるの?…

炊飯器でパン

数か月前炊飯器を新しくしました。そうしたらパンやケーキも焼けると書いてあったので、いつか焼いてみよう!と母と話していました。そして今日ようやくパン焼きに挑戦しました。やってみて思ったのは、「ホームベーカリーって偉大」ということ。だって、こ…

2015年10月の読書メーター

あれ?2冊しか読んでない?しかも再読だけ? そうかな?そうかも…。 2015年10月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:380ページナイス数:6ナイス彼方から (9)の感想鬼、の後ろに天使みたいなのがいるとは思わなかったなあ…。鬼を何とか制御する…

日光土産

父が、10/24から一週間かけて、東京駅?から日光まで歩くというイベントに参加してきました。 それで、10/30に帰宅。写真はお土産の一つのお箸です。 これを見て母が言いました。 「どうしてこのお箸、二本長さが揃ってないの?」 最初は、何故お揃いじゃな…

ミニトマト

実は未だにミニトマトの収穫をしています。 これは24日に収穫したもの。 まあ、さすがに、まれに収穫できる程度ですが。たまたまこの日は2個収穫できました。 あと1個収穫できそうです。実はもう一個なってますが、これは緑のままで終わりそう。 結局今…