我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーの収穫と、ブロッコリーの花

苗をいただいたので育てていますが、我が家は買ってまでブロッコリーを食べる家ではなかったので、食べ方がいまいちわかりません…。と言ったらおすすめレシピを教えてもらえました。 で、それを作るために2/18多めに収穫しました。 多めに収穫したブロッコリ…

ベイクドチーズケーキ

『世界一親切な家おやつ』に載っているベイクドチーズケーキを先週焼きました。 前にも一回作って母に好評だった記憶があります。なんで好評だったのにまだ二度目なのかというと、台にくだいたビスケットを敷き詰めるタイプなのです。ビスケットは常備してい…

ショートブレッド再び

以前に作って美味しかったショートブレッドを2/12にまた作りました。 見たレシピはこちら。 www.kurashiru.com もう一度作るには買い足さないと、とか前回言ってましたが、コーンスターチの残量に合わせて2/3量で作りました。 つまり、前回「賞味期限が」と…

2/11の収穫

小松菜はちょいちょい収穫しています。スティックセニョールは中心のを切った後の二回目かな。どんどん伸びているのでこの先ちょいちょい食べられそうです。 小松菜とスティックセニョール

2/7に収穫したトマトとなってるトマト

2/6のブログで赤くなっていると書いたトマト。 2/7に収穫しました。 2024/2/7に収穫したトマト 二つほど赤くなっていると書いたトマトはこちら。 更に右奥の方にも薄赤くなってきている実があります。 2024/2/7に赤くなっているトマト そして花が咲いている…

1/29に収穫したトマトとなってるトマト

1/29の朝、トマトを収穫しました。 1/29収穫トマト 一個ずつ記念撮影するのもどうよと思って、1/29の夜の時点で赤くなりつつあるトマトをまとめて撮影しました。 1/29時点で赤くなっているほかのトマト 上の方に二つ、下に一つあります。 この三つは現時点で…

1月の読書メーター

1月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:128ナイス数:12百姓貴族(8) (ウィングス・コミックス・デラックス)の感想このマンガ読むと、牛乳飲まなきゃ!という気になりますね…。読了日:01月15日 著者:荒川 弘読書メーター