我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダの現状

まずブロッコリー。 花盛り…はちょっとすぎたかな、ブロッコリー 大変大きくなり、花が咲いています。種がとれないかな?と思って、枯れ始めてもそのままにしているわけですがどうかな。 なお、小松菜も今年も種が取れないかな?と花を咲かせてみましたが、…

久々フィナンシェ

金曜日にお客様がいらっしゃる間に焼こうと思っていたのですが、予想より早く帰ってしまわれたので焼く暇がなく…。 でも卵白を解凍してしまったので別の日に焼きました。 フィナンシェ 解凍した卵白が卵2個分だったようなので、少量作成。もうちょっと焼き…

定番チーズケーキ

定番チーズケーキ 金曜日にお客様が来る予定だったので、簡単に焼けるこれを木曜日に焼きました。 いつもは焼き立ての写真になりがちですが、これは一晩冷やしたものなので、つやつや。 お菓子初心者の職場の同僚に「初めて作るならチーズケーキがいいんじゃ…

いつもよりリンゴ少なめのアップルパイ

前回のりんごとさつまいものタルトにはりんごを1/4個使います。 あと残っているりんごは1と3/4個。…日曜日にアップルパイを作りました。 普段は2個使うのですが。 りんご少な目アップルパイ とはいえもともと指定よりパイ皿が小さい(けど量は本の通りで作…