我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すだちヨーグルトプリンふたたび

すだちはまだまだあります! すだちヨーグルトプリンは美味しいです!再挑戦!! 前回の型だとちょっと小さかったので、うちにある一番大きなゼリー型で作りました。 今度は大きすぎたようです。ひっくり返して型から抜くときに勢いがつきすぎたのか、崩壊し…

練り込みアップルパイ

長野から紅玉を一箱買っちゃいました! というわけで、我が家の定番・練り込みアップルパイを。 練り込みアップルパイ いつものとおりよく焦げました…。いいの、焦げても美味しいから…。

鷹!

街の鳩対策の一環で、近所で鷹匠さんの活動のデモンストレーションがありました。 鷹 鷹の動きなんか絶対動画で撮れないだろうと思ったんですが、さほど面積がない場所でのデモンストレーションだったのでけっこう撮れました。 ただ、動画だとさすがに人が映…

4年ぶり6度目…かな、すだちヨーグルトプリン

徳島の知人が、おうちで作っているさつまいもをこの時期毎年箱で送ってくれます。おうちにはすだちの木もあるらしく、すだちも時々一緒に送ってくれます。 今年はすだちが大量に入ってました! あれを作るぞあれを!美味しかったあれを! というわけでゼラチ…

プランターに生えた草

今年は棉の芽が出なかったプランターが幾つかあったので、姉に蒔いてほしいと頼まれた種を蒔きました。鳥の餌なのかな。穂が出たら鳥に食べさせるそうです。 しかしそれとは関係ない草が生えてきました。なんだろうこれ、と思って、植物が何か推測してくれる…

レモンクリームのタルト

梨のタルトを作った時、本の指定通りに作ったら二回分でした。冷凍してあったので、それで何かを作ろうと思い、家にあるもので作れるもの…と思って、『何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』に載っていたレモンクリームの…

パン生地の残り

先日余っていたカレーでカレーパンを作るべくパン生地をホームベーカリーで作りました。 最初は半分をカレーパンとウィンナーロールにして、残り半分でパウンド型を使って見に食パンを焼こうと思っていたのですが。 ウィンナーロールもいくつかは食べたいな……

9月の読書メーター

9月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:352ナイス数:22ミステリと言う勿れ (7) (フラワーコミックスアルファ)の感想あ、整くんに質問されるとドキドキしちゃう先生だ。やっぱり教え子という以上のつながりがあったのね…。すべて自分の持ち込みで…

お月見団子

中秋の名月ですね。満月は明日ですが。 母が「お団子ないのよね…」と言いました。白玉粉ならあるなーと思って、仕事終えてから、丸めました。 お月見団子 しかし、白玉粉。つるつるで平たい皿の上には積みあがらない…。しょうがなくこんな器で。一応ちゃんと…