我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴケーキ

紅玉があと一個! というわけで、23日に、本に載っているのの半量サイズでケーキを焼きました。パウンドケーキ型一個分です。 切るとこんなで、リンゴがたっぷり入っています。 焼きあがっておやつに食べていたら…雀がベランダに来ました。何か食べだすとベ…

先週末は北杜市へ

先週末は車で北杜市に行ってました。…買い出しドライブ? 土曜は天気はいまいちで山は見えませんでしたが、普通に買い物に向かうだけでどこもかしこも紅葉が綺麗でした。 気に入って毎回行っていたハム日和さんが、負傷のため休業中なので、加工肉を購入する…

牛乳かんとりんごとさつまいものタルト

母が間違ってCOOPで牛乳を4本ずつ、2週間頼んでしまいました。 そういうわけで、牛乳消費週間です。コーンスープを作ったりロイヤルミルクティーを作ったりコーンフレークを提供したり、ココアを勧めたりしましたが。この週末は牛乳かんを作りました。 前回…

すだちヨーグルトプリン再挑戦&アップルパイ

母がCOOPでヨーグルトを注文してました。「爽やか酸味のすだちヨーグルトプリン」が美味しかったのでまた作って!という意味らしい…。それで再挑戦しました。今度は固まりました。 前回と同じレシピを使いましたが、我が家のゼラチンはこのレシピのやり方で…

2016年10月の読書メーター

新刊発行に伴い、過去の巻を再読しまくったので、月の前半は久々に読書家のようでした。 2016年10月の読書メーター 読んだ本の数:8冊 読んだページ数:1758ページ ナイス数:23ナイス 海賊王と開かずの《門》 - 海賊と女王の航宙記 (C・NovelsFantasia か 1…