我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごのアップサイドダウンケーキ

土曜日にバスケをしてきました。ここのところ月一回位バスケをやれていますねえ。 その帰りに本屋に寄って、ここのところ新しいお菓子の本は買っていなかったのですが、私が好きそうな焼き菓子が沢山載っていたので、つい、お菓子の本を買ってしまいました。…

週末のお昼ご飯とお菓子

母がライ麦パンなるものを買いました。土曜日、お昼ご飯にハンバーグを作ろう!という話になって、作りました。メンチカツバーガー。……いや、あったのがメンチカツだったので。母との共同作業です。むー、実物はもうちょっと可愛かったのですが。写真はいま…

車内吊り

「おれたち、 なんで2011年なんかに 生まれ変わっちゃったんですかね?」 トヨタマーク付き。 …それはこんなに生産力が低い年に、という新型車の嘆きなのか??

電化製品

経済効果とか言って色々買いました。 最近だとネスカフェバリスタとか。 で、もう買うものはないかと思っていたのですが。 バリスタにメニューを貼ろうと久々にテプラ出したら壊れてました…。 なくてもいいものと言えばそうですが、我が家ではけっこう可愛が…

インサイト

うちの車はインサイトですが、あまり見かけないので、見るたび「おお、習志野ナンバー」「おお、袖ヶ浦ナンバー」と同志感を持っていましたが。 本日我が家と同じ千葉ナンバーを発見。 パトカー。 …そりゃあ今までにも見たかもしれないけど、なかなか車種ま…

かぼちゃプリン 第2弾

9/12にアップした記事にかぼちゃプリンを作ったことを書きましたが。 それが美味しかったらしく、母が再度かぼちゃを買いました。 そして9/19にまたかぼちゃプリンを作ったのでした。 最近呟いているせいか、ブログ書くのが少なめになっていて、 うっかり写…

9月の読書メーター

読んだ本の数:4冊読んだページ数:432ページナイス数:20ナイス銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)借りた本。『百姓貴族』からするに、本当にこういう高校があるわけで、目から鱗。主人公が、テストの成績がいいだけの嫌なやつ、ではない辺り…