我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンシアオレンジムース

冷凍庫に卵白がたまったので、卵白を使う冷たいお菓子を作ろうと思いました。 パンナコッタも美味しいのですが、あれだと卵白を一個しか使わないので、レモンムースを作ろう!と思いました。 レモンムースだと100%レモン汁で作っちゃうのですが、そういえば…

すごいなサツマイモ

7/23のサツマイモ 明らかにぐんぐん伸びています。鉢が小さく見える…。

今年の初きゅうり

ベランダで育てているきゅうりの今年の一本目です。20cmまで育ちました。立派です。 7/22の収穫 一緒に、サニーレタスとミニトマトも収穫しました。ミニトマトは今年の37個目~39個目にあたります。これらは今晩のサラダに使いました。きゅうりは何日かかけ…

オレンジパウンドケーキ

伊豆で買ってきたオレンジがまだあります。姉がオレンジでケーキを焼いたというので、ああその手があったかとオレンジでレシピを検索。 よし、これに挑戦しよう!と、まず連休の最終日にオレンジのシロップ煮を作りました。 www.yutori.co.jp 焼くまではいき…

伊豆車椅子の旅 その2

春に行った伊豆潮風館に再度行きました。7/6-8で。 九月から休館だそうなので、その前にもう一回行きたいなと思って、五月に問い合わせたら木曜から土曜で予約が取れたんですよ。 今回はどこも観光には行かずに、潮風館でゴロゴロしてましたが、金曜日はお昼…

ベランダ菜園の7/14の状況

一か月ほど前にこんなだったサツマイモが… 6/10頃のサツマイモ こんなことになりました。 7/14のサツマイモ 育ってますよねえ。鉢はこんなに小さいのに。 あまりに可哀想なのとちょうど棉が一個ダメになって鉢が空いたので、植え替えてみました。 植え替えた…

6月の読書メータ

6月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1006ナイス数:10天使たちの課外活動9-極光城の魔法使い (C★NOVELS か 1-79)の感想10を読み始めてスティーブの怪我が気になったので前巻を出してきて「あー舞台で怪我したんだったそうだった」と思い出し…