我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

伊豆車椅子の旅 その2

春に行った伊豆潮風館に再度行きました。7/6-8で。

九月から休館だそうなので、その前にもう一回行きたいなと思って、五月に問い合わせたら木曜から土曜で予約が取れたんですよ。

 

今回はどこも観光には行かずに、潮風館でゴロゴロしてましたが、金曜日はお昼を食べに出掛けました。

魚が美味しいところはあちこちにありますが(木曜日も道中、お昼に魚を食べました)、私が刺身がダメなので姉がアジフライも美味しいお店を探してくれて、開福丸さんに行きました。

お店の入り口がけっこうな段差なので車椅子では厳しいかなと思いつつ、いや母軽いからどうにかなるかと思い、お店自体は大丈夫かな…と中を見て店員さんに車椅子が一人いるんですが大丈夫ですか、と訊いたところ、快く大丈夫ですよと言っていただけたので、母を車から下ろして連れて行ったら、お店の前で車椅子を持ち上げるのを手伝おうとお店の人が待っていてくれました。

テーブルも椅子を一個どかして用意してくれました。

量が多いので三人前頼んでも母が食べきれないなと、定食二つと単品で一個頼んだのですが、取り皿を持ってきてくれたし、食後のコーヒーも三人分持ってきてくれちゃいました。す、すみません。有難うございます。魚はもちろん、コーヒーも美味しかったです!

その帰りに「地元のケーキ屋さんでケーキを買っておやつに食べよう!」ということで、ふぁんてぃるさんでケーキを三つ買いました。

お腹がいっぱいだったので結局このケーキは夜食になりましたが大変美味しかったです。

 

春に行った時は地元の野菜や果物を買えず残念だったので(干物は道の駅で買えたのですが。道の駅には野菜が売ってなかったんですね)、今回はJAによって野菜と果物を買いました。

道中見つけた干物屋さんとオレンジ屋さんで、干物とオレンジも買いました。春はその辺走ってる時運転手が私だったので、あんまりそういう機転が利かなかったんですよねー。今回は姉の運転だったので「あ、あの干物屋よさそう!」「あ、あそこでオレンジ売ってる!」と駐車場に入ってさくさく買えました。

干物は店頭で焼いていて、試食させてくれました。あちこち行ってると言う猟師さんが試食していて「昨日近くの宿に泊まったんだけど、夜、食べた干物が美味しくてさー。この干物買えないの?って訊いたら買えるって言うから買いに来たのよー」とおっしゃってました。あと、千葉から来たって言ったら、「千葉!あれがうまいんだよ」「ママカリですね!」と姉と盛り上がっていました。

 

なお、干物は「ジンタ」だったのですが、豆あじのことなんですね。買ったのはそれほど小さくはなかったですが…。

あとオレンジは、バレンシアオレンジニューサマーオレンジを買ったのですが、ニューサマーオレンジ日向夏のことなんですね…。伊東の辺りだとニューサマーオレンジというらしい。春にもニューサマーオレンジのお菓子を買ったのですが、日向夏のことだとは今回姉が調べて初めて知りました。