我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ベランダ菜園の7/14の状況

一か月ほど前にこんなだったサツマイモが…

6/10頃のサツマイモ

こんなことになりました。

7/14のサツマイモ

育ってますよねえ。鉢はこんなに小さいのに。

あまりに可哀想なのとちょうど棉が一個ダメになって鉢が空いたので、植え替えてみました。

植え替えたサツマイモ

さて、どうなりますかね…。

サツマイモの隣の緑のプランターはきゅうりですが、どんどん伸びています。実の方は、今のところこれが一番の成長株です。

きゅうり5cm位かな

あ、ピントがあってない…。

 

完全に虫に食べられていたサラダミックスは。

サラダミックスの生き残り

サニーレタスは虫が好きじゃないのでしょうか。サニーレタスだけ、ハコベの隙間から生えてきました。なおハコベはこれでも一度間引いています…(姉んちのインコに進呈した)。

 

小松菜のプランターハコベに侵食されて、姉んちのインコに進呈しましたが…肝心の小松菜はこちらも完全に虫にやられました。

小松菜…?

手前の一枚位しか生き残っていません。小松菜はもうちょっとしてから蒔いた方が虫にやられないと聞いたので、もうちょっとしたらまた蒔いてみます。まだ種あるので。

なお、春に種がたくさん取れたので、我が家にやってくる訪問リハビリさんや訪問看護さんにおすそわけしたところ、そちらではものすごく立派に育っているようです。写真を見せてもらいましたが、ちゃんと株で収穫できてました…。

 

ちなみに訪問看護さんからは、苗が余ったということでキャベツの苗をいただいて、それをプランターで育てています。そんなに大きいプランターじゃないので、できても小さい玉になりそうですが。

キャベツを育てています

なんかすっかり、訪問リハビリさん・看護さんと家庭菜園仲間(笑)。

 

そしてミニトマトは、今年すでに27個収穫。まだ実がなっています。

ミニトマト28個目以降

明日(7/16)辺り28~30個目位を収穫できるのではないかと…。