我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

父は山に

久しぶりに会った友人に「ご両親は元気?」と訊かれました。 「父は今晩から山に行くそうです」と答えたら、 「一緒に行く人がいていいねえ」と言われました。 いやいや、父は一人で行くのです。 というわけで、父は先程1時ジャストに車を発進させて出掛け…

簡単チーズケーキ

本当に簡単で、平日帰宅後からでも作れちゃうので、ここのところ二回連続で焼きました。 前回載せた写真は焼けた直後。今回のは焼けてしばらく経った後です。 今回のは少々焦げ目がつきすぎましたが、しかし焼けた直後と比べててりつやがあって美味しそうな…

そんなに急ぎか

先程昼休みに入ってすぐ位に母から電話があった。 「保険会社から電話があったんだけど。書類今日出したりした?」 2、3日前に書類が届いたんだが読む気力がなかったので、週末に読もうと思って放置中だ。当然返送もしていない。 「出してないよ」 と答え…

おかあさん

前の上司が私のことを「○○チームのおかあさん」と言っていたらしい。 その前の上司は私のことを「部のおかあさん」と言っていたが。ランクが下がったな。 というより、子どもの数が減ったというべきか。

それも誤解です

会社内で、ある人が、私のことを知らない人に紹介しようとして(?)言った。 「いつも何か教えてるよね?」 いや、教える仕事したことはありません。 あえていうなら昼休みに希望者がいれば紡ぎを教えてるけど。

評判の良いおかず

……ってタイトルの料理本が家にあるような気がするなあ。それはさておき、大変評判の良い「砂肝の中華風和え物」をCOOKPADにUPしてみました。我が家では「砂肝」といえばこの料理のことですが、それでは料理名としてあんまりなので、名付けました。評判がいい…

キサラの帽子

我が家のキサラ(ジェニーのフレンドドール)に帽子を編みました。 ちなみに自分で紡いだ毛糸を使いました(したがって糸の太さが一様ではない……)。 父が帰宅した時、母が「キサラちゃん、新しい帽子をかぶってるのよー」と、父に見せました。 父が言いまし…

40分待ち

日曜日、40分は待ちました。 これが東京ディズニーランドのアトラクション待ち、とかなら、むしろ早いのですが。 ユザワヤ津田沼店で、布を持ってカット台に並んだ時間です。 その後、レジにも10分は並んだので、約一時間です。 新店舗作るより、既存の店舗…

漢字が読めない

現首相が漢字をひどく読み間違えるとニュースになっていたが。 それを見て思ったこと。 「漫画好きって本当?」 漫画好きは漢字を読めるものだと思う。 しかし漢字を読めないのは別段そんなに問題じゃないと思うのだ。 日本には「仮名」という素晴らしいもの…

27度

職場で上司とすれちがった時の会話。 私「お疲れ様ですー」 上司「疲れてるの?」 やあ、疲れてなくてもお疲れ様ですは言うと思うんだが。それとも疲れて見えるのか? 私「暑いんですよー」 上司「そう?」 私「27度あるんです」 上司「……え、熱があるの?」…

アップルタルト

タルトといえば、りんごとさつまいものタルトばっかりだったのですが、それだとりんごを1/4個しか使いません。 今回はもうちょっと使いたい(でもパイにするほどはりんごの数がなかった)という理由で、初アップルタルトに挑戦しました。 なかなかうまくでき…

ほんとですか?

最近の若者は相槌のように使う気がする「ほんとですか?」。 いや若者じゃないがつられて(?)自分も「えっほんと?」とか「あ、ほんと」とか使っている気もする。 しかし。 職場での私と後輩の会話。 「バグ直したよ」 「ほんとですか?」 ってちょっとどう…

あきらめたらそこで収穫終了だよ!

我が家で栽培した椎茸は、結局一度目で89個収穫できました。途中で間引いた小さいのも入れてですが。 全部収穫した直後の会話。 母「水に入れるのよね?」 私「いや、全部収穫したあと、2週間は置いておいて、何も出なかったら水に入れてみろって、説明書に…

仲良すぎ

「おねーちゃんに余計なこと言ったでしょ!」 と母が言った。昨日私がいない時に姉が来ていたのだ。 「何?」 「『りこに中年のおばさんって言ったんだって?』って言ってたわよ」 ああ、それ。 「別に言ったわけじゃないけど……(全世界に向けて発信しただけ…

夜行バス 徳島の旅

10/18、19と、徳島に行ってきました。 正確には、17日の夜東京を出る夜行バスで出掛け、19日の夜徳島を出る夜行バスで20日の朝に帰って来ました。要は一泊二日車中二泊。相変わらず無謀な旅です。 18日の七時過ぎに徳島駅着、朝ご飯を調達し、八時にレンタ…

年相応

今朝、自作のスカートとジャケットを着て出勤しようとしたら、母が言った。 「その組み合わせ、中年のおばさんみたいよ」 ……いや、私、中年の域ですから。母よ。心配無用だ。

二日酔い

朝母が辛そうに言った。 「二日酔いなの」 聞けば、昨日いただいた渋抜きした柿を午前三時頃食べたんだという。 ……渋抜きには焼酎を使うそうだが。それにしても酒に弱すぎだろう、母よ……。

JR有楽町駅

ホームにいたおばあさんが山手線に乗っていた男性に訊いた。 「羽田に行きますか?」 えーと。 JR線で羽田に行くものはないと思うが。 男性は言った。 「乗り換えが要りますよ」 うん、正しい。 しかしおばあさんは「行かないんですね」と言って乗らなかっ…

同姓

母がサッカー日本代表監督の話をしようとして言った。 「岡田が……ああこれじゃ阪神と区別がつかないわ。岡田監督が」 や、それでもダメだろ。

続・テレビの話題

第一弾。 「世界不思議発見で、今度カムチャッカやるってさ、おかーさん」 「カムチャッカってなんだっけ?」 …… 「○○さんご夫婦が旅行に行ったところ」 「ああ、インドとかと間違えたところ?」 そういう覚え方をしている限り、覚えないだろうなあ……。 第二…

漢字検定

母がテレビで漢字検定の1級の問題を見て言った。 「一級でこんなに難しいんじゃ、段になったら一問も解けないわ!」 安心してくれ、母よ。段はない。

赤い着ぐるみ

駅前に赤い着ぐるみがいた。 何の着ぐるみだろう? 一緒にいたスタッフとおぼしきお姉さんの背の文字を見てわかった。 ち、ちーばくんの着ぐるみっ いや、それ難しいだろう? 彼はせっせと横向きになっていたが……そのシルエットはやはり千葉県の形と言い張る…

あと三日

出勤時に母が言った。 「あと三日ね!」 日頃の会話からすると今週の残り出勤日数の筈だが、さて。 「……あと二日?」 訊いてみたら母は言った。 「木、金、土!」 「……りこ、土曜日も働くの?」 「あ、そうか」 ……どうしたんだろう……。

年齢不詳

大学生の頃、小学校5年生と6年生の兄弟の家庭教師をしていた。 ある日そのお宅に行ったら、彼らのおばあ様が来ていらした。 そのおばあ様が訪問した私を見て曰く、 「まあ、お友達かと思ったら先生なんですか!」 19歳で小学生と間違われたのか……と衝撃を…

首を長くして待たれている

職場を出る時に、家に帰るコールを入れたら、母に言われた。 「首をながーくして待ってるわよっ!」 何が、というと、金曜日から母が栽培している椎茸が。 ……もうちょっとアップにしてみます。 そりゃー、首は日々伸びていますが。別に私の帰りを待っている…

トレッキングシューズ

昨日トレッキングシューズを買いに行った。ちょっとは厚い靴下でないとな、とバスケットソックスをはいていった。 いくつか履いてみたところ、これが足に合うみたいかなあと一足キープして他の靴も確認していたところ、通りかかった店員さんが、「サイズはか…

Rainlendar 2 のToDo

デスクトップにカレンダーを表示させるぞ!と使い始めたRainlendar 2。会社でも家でも便利に使用しております。 が。ToDoが。期限を切れたものについて、家では赤字で表示してくれるのに、会社では赤字で表示してくれません。 むしろ会社の方が赤字で表示し…

O型

O型は虫にさされやすいとよく言いますね。 だからって駐車場にいたほんの少しの時間に5箇所もさされなくてもいいだろう!? しかもこの時期にー。 かゆいよー。 ちなみにうちわけは右腕3箇所左腕1箇所顎1箇所。

ズボン作り

去年、洋裁教室で自分のズボンを作った。 母が「型紙作って〜。そしたらその後は自分で作るから」と言った。 洋裁教室で先生に見てもらって母のズボンの型紙を作った。布の裁断もした。 「じゃ、あとは切りじつけからだから」と母に渡した。 「切りじつけの…

青春18きっぷ郡上八幡の旅 本編

ところでそもそも郡上八幡行きの目的は、水の街散策と、城、郡上紬と、鍾乳洞です。 まずは郡上八幡旧庁舎記念館に立ち寄ってから、「日本で最も美しい山城」・郡上八幡城に上りました。……上りましたよ〜。けっこう辛い坂道です! 城下に下りて朝昼兼用ご飯…