我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナシフォンケーキ

先日、近所の朝市でつい、バナナとリンゴを買ってしまい…。 いや、リンゴは作りたいものがあったからなんですが。リンゴは4個単位で販売してました。 で、リンゴとホイップクリームがあるから、こないだ作らなかったフルーツサラダを作ろうと思ってバナナも…

11/21のベランダ

茄子の花が咲きました…。 茄子の花 今からですか。どうなるんでしょうかね…。 収穫もしました。 11/21のバジルとミニトマト バジル…元気になってきちゃったんですけど。 やっぱりどう収穫するのかがいまいちよくわからない…。 そして食べ方もよくわからない……

肉まんとサブレココ

上新粉を使わねば…と言っていたのは夏でしたね。 あれからも使わねばとは思っていてTODOリストの上位(消費すべき製菓材料リストでは1位)に入っていたのですが。 なんだかんだと延び延びになっていて…。 今日も上新粉を使わなくちゃと思いながら肉まんを作…

キャラメルリンゴパンケーキ

ホームベーカリーで焼いたパンを食べ終わってもまだ煮詰めたリンゴがあったので(またパンを焼いてもいいのですが)、昼休みにパンケーキを焼きました。 キャラメルリンゴパンケーキ まあ、間違いないよね。というお味でした。

丸いきゅうりを使う

せっかく丸くなったので、そのまま使おうと思って、イングリッシュマフィンを買ってきました。 まあパンの方が大きかったので結局2枚載せましたが…こんなのができました。 まるいきゅうりを食べる ロメインレタスと、卵にチーズ入れて焼いたものと、ベーコ…

一昨昨日の昼と一昨日の朝と昨日の朝食べた。

映画「きのう何食べた?」で作っていたらしいですね。映画は見ていないんですが(ドラマも見ていないです。原作は何巻かまでは読みました)、たまたまつけたテレビでインタビューか何かしていてこれの話題になっていました。 キャラメルリンゴトースト そし…

それ以上は無理。

きゅうり…まだなってはくれているのですが。今までのきゅうりはほぼまっすぐだったのですが、今回のは…。 曲がるきゅうり いや君、それ以上成長できないだろう。自分を攻撃しているだろう…。 なんでこんなに曲がりましたかね。寒くなってきたからですかね…。…

バナナアイスのようなもの

結局バナナは消費が追い付かず、輪切りにして冷凍しました。 で。バナナジュースのレシピで、バナナを冷凍して使うのがあったのですが。以前やったら、ジュースというよりシェイク…みたいな出来でした。 そこで、開き直って、水分を減らして作り、更に凍らせ…