我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

この時期にはこべの絨毯

父の一周忌だったので、週末お墓参りに行ってきました。 とはいえ樹木葬なので、切り花をあげるわけではなく、墓石の周りに花を植えます。 …もうちょっとたっぷり植えればよかったですねえ。ほかのお宅の墓石に比べると寂しい…。色もいいかと思って青系と白…

ゆずカード

前回の週末は、ゆずカードを作りました。 いただいたゆずを4つ使用。 レシピはこちら。 柚子カード by FrogRock+* うまい!

カフェ・ノア久々

12/1,2の週末はいつものチーズケーキを作りました。 12/8/9の週末は久しぶりにカフェ・ノアを作りました。 久しぶりだなーと思ったら、前回作ったのは、2015年の3月でした。 指定時間が終わったので写真を撮った後、竹串を刺してみたら、中がまだ生でした。…

同窓会@横浜

去年は川越に行きましたが、今年は大学時代の友人たちと横浜で集合しました。 一人熱出して欠席で6人。 マリン&ウォーク横浜のパイホリックでパイをたんまり食べました。 マリン&ウォークには変わったツリーがあるなーと思ったら。 廃材で作ったものなん…

10月に作ったお菓子

アップし忘れていたようです。 まだりんごがあったので、アップルパイ。10/25作成。 更にまだりんごがあったので、りんごとさつまいものタルト。10/27作成。 11月に入ってからは…フィナンシェを作りました。写真は撮っていません。 かぼちゃも買ってあったの…

りんごとさつまいものタルト

今年もサツマイモを箱一杯いただきました! タルトを作りました。 うまーい。 タルト生地が余るので、プリン型で小さいのを作っておきました。 母が焼きたてのホットな状態で食べたがるので、小さいのを食べました。 大きい本体は冷えるのを待って、型から出…

まるごとりんご?

姫リンゴがゴロゴロ入っていて100円というのをみかけて思わず買ってしまっていました。 まだ紅玉もあるというのに…。 前回アップルパイを作った時にパイ生地をもう一個用意して冷凍しておきました。 今回、ちょっと姫リンゴ包みを作ってみました。 フィリン…

アップルパイ

先週紅玉を買ったので、昨日の日曜、アップルパイを焼きました。 いつもはけっこう紅玉じゃないリンゴで作っちゃうのですが、今回はちゃんと紅玉を使っています。 紅玉2個だと少ない感じがしたので、合わせて買った姫リンゴも2個ほど入れてみました。焼い…

9月の読書メーター

ラディカル・ホスピタル祭。 9月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:336ナイス数:9ラディカル・ホスピタル(30) (まんがタイムコミックス)の感想29巻と合わせて、Amazonで購入。テーマは、勇気・繋がり・供養・風呂・消えていく・サイン・一人飯…

梨のコンポート

梨は毎年同じ梨園に豊水を買いに行っているのですが、今年はそのほかにも父の知人から梨を一箱いただいてしまいました。かおりという梨でした。初めて食べました。 友人におすそ分けしたところ、その友人が食べ物の加工をよくする人で「大きくて食べ切れそう…

チーズケーキ

日々、消費期限と戦っていまーす…。 今回はクリームチーズの消費期限が…。 というわけでいつものチーズケーキ。 焼き上がり時にいつもより高さが出ませんでした。 でも今回は焼きたてを食べたい!と母も言わなかったので、ちゃんと粗熱を取って冷蔵庫で冷や…

8月の読書メーター

8月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:665ナイス数:27後宮天后物語 ~新たな妃にご用心!?~ (ビーズログ文庫)の感想Sony Readerで読了。やはり仮花嫁に比べて展開が早い気がするなあ。主人公もう天后になると自我が消えていくこととか知っちゃっ…

桃のコンポート

七月に山梨に行った時に、はねだしももを一箱買いました。8月に山梨に行った時もまだはねだしももがあったので、また一箱買ったのですが、剥いてみてびっくり。黄桃でした。 生の黄桃初めてかも…。 傷んできてしまったので、シャーベットを作ったり、フロー…

新盆&ダチョウ王国

今年は新盆です。 あまり今まで盆を盆っぽく過ごしたことがないのですが、お寺からお知らせもあったので合同の法事に姉と参加してきました。 で、お墓まいりもしてきましたが。うちのお墓の辺りにはマテバシイの木があって、それを目印にしていたのですが、…

口が寂しい

週末、お菓子がなくて(あ、シャーベットはまだありましたが)ちょっと口寂しかったので 「何か作ろう。何がいい?」 と母にリクエストを訊いたら、フィナンシェというので、 焼きました。 この型をもう一回分焼いたので全部で18個。 卵白4つ分です。

父のカメラ色々4

さすがにもうカメラ本体はありませんが。 T-MOUNT SYSTEM JAPAN 3B BIG 808-ZE とやら。望遠レンズですかね。 重い三脚二つと雲台受とやら。軽い三脚も3つくらいありましたが、それは写真好きの友人たちにもらってもらいました。 この箱は何だろうと思った…

父のカメラ色々3

父の遺品のカメラ類、第三弾。 多分、父的にはメインです。ペンタックス。 なんかデジタルでもフィルムでもレンズは共通で使えるから、と、PENTAXで揃えていたような気もします。 第一弾、第二弾にも出てきていましたが、PENTAX 67とか67IIと書かれた箱が一…

桃のフローズンヨーグルト

先日山梨ではねだし桃を一箱買ってきました。 今年のは、傷があるというより、形が悪いとかで規格外品になったものっぽく、そういたんではなかったのですが、一箱を家族二人で食べ切るのはなかなか厳しいので、一部、お菓子にしました。 二年前に作って美味…

父のカメラ色々2

父の遺品のカメラ類、第二弾。 PENTAX MZ-3。フィルムカメラですね。レンズもついたままでしたが、外して、はまる蓋があったのではめておきました。本体にMZ-3と書いてあるし、保証書(珍しくあった)もMZ-3と書いてありますが、何故かマニュアルはMZ-5です…

父のカメラ色々

父の遺品も…、大分減ってきましたかね。本とCDの処分は終わりました。家具も使えるものは使い、使えそうにないものは処分し終えています。 あとは、カメラ関係と山関係と服など。 そんなにバシバシ写真を撮っていた印象はないのですが。 カメラは父の趣味だ…

もちっとしたもの

先週は自分がすっぱいものが食べたくてレモンムースを作ったんですが。 今週は母からリクエストがありました。 「りこが作るあれが食べたい!ほらナッツが入っててもちっとした…」 「アーモンドチュイール?」 いや、本来アーモンドチュイールはもちっとして…

処分するもの、まだまだ

父のものを相変わらず処分しています。 こんなものがありました。偉そうな免状入れ。 中身は将棋の四段の免状ですね。当人がいないのでは免状があってもしょうがないから捨てますが。 あと前回と同様、トロフィーも捨てちゃえ!と思ったわけですが。 燃えな…

ベランダの植物たち 2018/6/9時点

本葉が出てきたのもあったので、棉を鉢に植え替えました。そして空いたポットにバジルの種を蒔きました。 バジルは母のリクエストですが、無事に育つかなあ…。 こちら、右側は先週苗で買ってきたタイム。左側は姉が苗で買ったミントを何本か切ってくれたので…

ピザ

先週末は母に所望されて、ピザ生地をホームベーカリーで作って、ガスコンロのグリルで焼きました。ピザプレートを使って焼いています。美味しく食べました。

5月の読書メーター

五月ははじめの一歩しか読んでないらしい…。はじめの一歩もけっこう積読にしていました…!ちょっと読み気が枯渇中かも…。(漫画雑誌とWebノベルは読んでいるからそうでもないか…) 5月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:384ナイス数:7はじめの…

処分するトロフィーとか

GWはひたすら片付けをしていました。けっこう進んだ気はするけど、まだまだ処分するものはあります…。 とっておいてもなー、というわけでトロフィー類も分解して廃棄。それにしてもトロフィーって…分解しやすいというか、分解するとすごく情けないというか……

懐かしい服

父の服も片付け対象なわけですが。 …実はシャツとかジャンパーは、姉と私が着られるものもあるので、もらったりしています。 ちょっとこれは…な状態のものは裂き織り用に回したり。 でもスーツとかはどうしますかね…。 さて、そんななか出てきたこのベスト(…

ベランダではまた新たなものが…

ベンジャミンの根元に、何だかすっきりした葉っぱが出てきたなーと思ったら。 花が咲きました。 なんでしょう、ハルジオンかなあ…。キク科だろうとは思うのですが…。 そして我が家は割と生えてきたものはそのままにするので、まあ色々なものがのさばっていま…

フィナンシェ再び&筍三昧

22日、入院中の伯母のお見舞いに行くついでに、同じ市内だからと、父方の親戚と父の友人宅を2軒ほど訪問することにしまして。手土産にとフィナンシェを作りました。 つい2週間程前に作ったのですが…まだ卵白あったんですよ…。 画像は前回と大してかわりま…

山の地図たくさん(要る人いるかしら)

他界した父の物をちまちま片付けています。 三月には野球道具とゴルフ道具、四月に入ってベッド。 今日は、山・将棋・野球などの本を8箱おおよそ100kg位、古本屋に送りました。まああらかたゴミかもしれませんが…。有益な本があったら、必要な人のところに辿…