我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

もちっとしたもの

先週は自分がすっぱいものが食べたくてレモンムースを作ったんですが。
今週は母からリクエストがありました。

「りこが作るあれが食べたい!ほらナッツが入っててもちっとした…」
「アーモンドチュイール?」

いや、本来アーモンドチュイールはもちっとしてませんが。
ちょっと厚めになっちゃった時に母が「もちっとしていて美味しい」って言ってたんですよ。

「そんな大層なのじゃなくて、ほら!あれ!ほら、言って!!」

いや、言えと言われても…。無理だって。

「ほらー、あちこちの田舎にある…」

あー、くるみゆべしか!

そんなわけで作りました。レシピはこちら。
Cpicon ❀くるみゆべし❀ by ミぁー



食べた母が10回くらい「おいしーわーおいしーわー」と言っていたので、美味しいのでしょう。
いや私も食べてますよ(笑)。

また白玉粉買っておかなくちゃ…。