我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

今週末作ったもの

最近写真を撮っていませんがお菓子はぼちぼち作っています。
パンは週に一、二度は焼きますしねえ。

今週末はこんなものを焼きました。

前にも焼いた、壷入りチーズケーキ。壺入りチョコレートケーキの壺を利用しています。
人にプレゼントするのにいいサイズだね!と言ったら、母が
「えー、あげたら壺がなくなっちゃう…」と壺を惜しんだので、
それなら、と今回壺と一緒に釜飯の釜で焼いてみました。


焼きたて釜チーズケーキ。


冷めると引っこんでつやが出ます。
すくって食べるしかないので、分けて食べると見栄えがいまいちですが、まあプレゼントにはいいんじゃないかな。
今度誰かにあげてみよう(^m^)。


おまけ。今日の昼ご飯のハム入りパン。途中で作業が要るので、平日夜予約で作るわけにはいかず、もっぱら休日の作成になります。


今日はあと、卵白消費活動でアーモンドチュイールも作りました。