我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

朝の風景

私「おとーさん、脱ぎ捨てたシャツがすごい格好で置かれてるんだけど」 父「日向ぼっこさせてるんだ」 私「おとーさん、薬の引き出しが開いたままなんだけど」 父「…」 私「日向ぼっこじゃないよね」 父「閉めてください…」 とりあえず閉めた。 私「開けたら…

テレビを見ての会話

テレビにあるサッカー選手が映っていた。 父「あれは中田だっけ?」 母「そうそう」 私「でたらめを教えないでください。あれは本田」

昨日の出掛けの会話

母「気を付けてね」 父「転ばないようにな。転んだら起きるんだぞ」 母「…どうしてそんなバカなこと言うかしら…」 私「お馬鹿だからじゃない?」 母「おがつくだけマシかしら…」 お馬鹿は美化語かのう。

2013年11月の読書メーター

え、一冊しか読んでない?そうだっけ?あー、読みかけのぶっといのがあるなあ、そういえば。 2013年11月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:192ページナイス数:24ナイスはじめの一歩(105) (少年マガジンコミックス)の感想板垣はいい気になりす…

パンプキンパイ

山梨でかぼちゃを買って来たので、次の週末にはかぼちゃプリン、その次の週末にはパンプキンパイを作りました。 パンプキンパイのレシピはこちら。 パンプキンパイ by さおてぃん☆ 去年作って好評だったので、また同じレシピで作りました。 あ、でもパイ生地…

山梨県北杜市ドライブ二日目

そういえば、このドライブ、出発は土曜日の夜でした。久しぶりの夜の運転だったのですが、標識がいまいちはっきり見えない……。危険を感じて、一応作ってあったメガネをしたら「おお!少し輪郭がクリア!」。 いや実は、レーシック手術後の職場の健康診断で視…

山梨県北杜市ドライブ一日目

11/3,4と友人と北杜市をドライブしてきました。 まずは去年紅葉が終わっていた吐竜の滝。……今年は紅葉にはまだ早かったかもしれない。でも水量が去年より多くて滝に見応えがありました。 お次は景色がいいということで平沢峠に向かったのですが、道中JR最高…

2013年10月の読書メーター

2013年10月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1241ページナイス数:25ナイス大奥 10 (ジェッツコミックス)の感想田沼意次は「いい人」印象が全然なかったが、最後まで筋の通った立派な人で終わった。一つ失策と思うのは、定信に100人に3人は…

何の話?

出勤の準備をして部屋から玄関に出たら、見送りに居間から出てきた母が言った。 「悪い子じゃなかったのね」 「何の話?」 「いつも運転代行頼んでたんだって。たまたま…」 「だから誰が」 それまで居間で母が見ていたテレビの話らしい。 私見てないんだから…

アップルパイ……何に見える?

先週作り損ねたアップルパイを作りました。 朝、父のお皿に切って置いたアップルパイのかけらがあるものに見えて仕方がありません。 家族三人ともそれに見えたのですが、写真だとちょっとわからないかな……。 真ん中の丸い茶色を目、左下の茶色を鼻だと思って…

お菓子三昧

秋ですよ。りんごシーズンですよ。 というわけで、週末はアップルパイ作ってアップルパイ作って、りんごとさつまいものタルト作ってました。 先週もアップルパイを作るつもりでうっかりタルト生地を作ってしまったのでりんごのタルトにばけました。 写真は3…

ピッツァ

HBでピザ生地を作って、ガスコンロの魚焼き器で焼きました。コンロ買った時にピザ用のオプションをもらったので、ピザはもっぱらガスコンロで焼きます。これは両親用、エビたっぷりピザ。私用にはこのあと、半分サイズでコンビーフをのせて焼きました。エビ…

2013年8月の読書メーター

2013年8月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:1790ページナイス数:52ナイスはじめの一歩(104) (少年マガジンコミックス)の感想いやこれ会長がすごいよね!と思ったら、会長のすごさを示す回だったらしい。すごさが絵で表現できているのが素晴…

大根サラダ

日曜日の夕飯をスパゲティにする予定でした。「じゃああと大根でサラダとか……」と家族に言われ(家族はいつものレタス・大根・きゅうりを入れたサラダのことを言っていたようですが)、大根サラダといえば、昔、池袋のレストランで食べた大根サラダ(メイン…

新たなフィナンシェレシピに挑戦

今までフィナンシェは Financier(フィナンシェ) by ミナココット で作ることが多かったのですが(だって簡単)、 他のレシピも試してみよう!と思い、まず 簡単♪『基本のフィナンシェ』 by らぶりぃめい に挑戦。一手間かけている感じかな。あと砂糖ではなく…

布団の綿

昨日母は棉を育てて布団を作っている人の話をテレビで見たらしい。 「綿60キロで布団一枚しか作れないんだって。大変よね」 「60キロ?重いんだけど」 「うん、60キロ」 「60キロ?身動きできないんだけど」 「うん、重いわよねえ。敷き布団と掛け布団合わせ…

魔女…?

昨日、小学生が二人いるご家庭の人と電話で話した後、母は言った。 「ご飯の支度が大変なんだって。やっぱり食べ頃の子どもが二人いると…」 母よ。 子ども食べちゃあかん。

久々パンナコッタ

卵白消費活動。 「パンナコッタを作る」と言ったら、 「ええ〜いいわよ、大変でしょ」と言われたのに、 その数時間後に 「今日はパンナコッタが食べられるのね!嬉しいわ!」と言われました。 ええと、作らなくていいと言ってませんでしたか……。 まあ、とろ…

初くるみパン

土曜日、世界陸上の男子マラソンを見ながら、明日の朝用に何パンを作ろうかな、とホームベーカリーの本を見ていました。朝用だったので、予約で焼くつもりだったのですが、ふと整形パン(生地だけHBで作って、出して整形して、オーブンで焼く)に目がいって…

ねむり時間計 HSL-002C との戦い

今日、ねむり時間計をもらいました。 あれ、スマートフォンがあることが前提なんですね。 まあ、多分単にアラームとかスッキリアラームとかは使えますが、 スマートフォンがないと、データの確認が出来ない。 そして我が家にはスマートフォンはありませんー…

日照時間日本一

一週間ほど、両親と北杜市に行っていた。 といっても父は、後から来て先に帰ったので、3泊だけだが。 いた部屋の向きの都合か、西日がいつまでもいつまでも入ってきた。 そうしたら父が言った。 「さすが、日照時間日本一。西日が長く入るんだな」 「いや、…

後部座席もシートベルトをしましょう

以前、父を後部座席に乗せた時、シートベルトをしそうにもなかったのでするように言ったところ、 「高速道路以外ではしなくていいんだよ」 と言った。 ……元タクシーの運転手が何を言うかな。とにかく「一般道でもするんです!」と言ってさせた。 先日、また…

超訳

ある日曜日の、母と私の会話。 母「昨日志村さんの動物のやつ見てたんだけどね。ほら、いぬっいぬっ」 私「ああベッキー?」 母「そうそう!それでベッキーがね…」 我ながら何でわかったのかちょっと不思議だ。

通訳

父が運転、母が助手席、私が後部座席にいて、山梨に向けて、高速道路を走っていた時の会話。 母「ねえお父さん、あそこのゴンドラで上がるところの……」 父「どの山?」 母「山じゃなくて道路から上がる…」 父「高速にはゴンドラないぞ」 私「南きよさとの道…

エレベーター点検中

うちの駐車場はマンションの地下だが。 先日父が母を歯医者に連れて行って、帰ってきたら棟のエレベーターが点検中で使えなかったらしい。 で、歩行禁止の車用スロープを母の車椅子を押して上がったそうだ。 …君たちは駐車場のエレベーターの存在を知らんの…

パン焼きに失敗

金曜日の朝用にホームベーカリーに材料を投入して予約で焼きました。起きてホームベーカリーを開けると。なんとこんな状態でした。「……なんで屋根がないの?」という感じでした。あ、黒いのはゴマ入りパンだったせいで、特に失敗ではありません。シチューで…

2013年6月の読書メーター

2013年6月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:216ページナイス数:11ナイステルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)の感想さつきちゃん、公私混同(笑)。やはり、鉄蔵じいさん最強!手に職持っているって強いね!(違?)さつきが元に戻っちゃう…

そういえば七夕

一般的に晴れが望ましい日ですね。 しかし子どもの頃に、「(曇りじゃ)織姫と彦星が会えない」と言ったら、母に「雲の上で二人だけで会ってるわよ」と言われたんです。 それで「だったら晴れない方が織姫と彦星は嬉しいんじゃ?」と思ったんですね。 以来、…

納豆

昨日夕飯前に父が寝ていたそうだ。 母が 「お父さん、ご飯。(冷蔵庫の上の方にあって母にはとれない)納豆とって〜」 と言ったら、父は起きてきて棚に置いてある甘納豆を皿に出してくれたらしい。 母は 「…わざわざ寝てるお父さん起こしてまで手の届くところ…

2013年5月の読書メーター

2013年5月の読書メーターを書いていませんでした。 2013年5月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1018ページナイス数:48ナイスやじきた学園道中記2 6 (プリンセスコミックス)の感想津軽編まとめて読まないと話が思いだせん……。読了日:5月19日…