我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

そういえば七夕

一般的に晴れが望ましい日ですね。
しかし子どもの頃に、「(曇りじゃ)織姫と彦星が会えない」と言ったら、母に「雲の上で二人だけで会ってるわよ」と言われたんです。
それで「だったら晴れない方が織姫と彦星は嬉しいんじゃ?」と思ったんですね。
以来、七夕は晴れていない方がいい、と思っているふしがあります。

しかし数年前に母にその話をしたら全く覚えていなかったので、どうもその場しのぎで子どもをごまかしただけだったみたいですね……。