我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ついさっきの出来事

暑いので部屋の窓はあけっぱなしである。おかげで、近所の音がものすごくよく聞こえる今日この頃。
道路や中庭での話している声も、マンション4階の我が家にはとてもよく聞こえる。

さて、しばらく前から大きな声が聞こえていたが、また中庭か何かでの声かと思っていた。
しかし、聞くともなしに聞こえてきた内容からすると「402に行きたいのに、エレベーター乗ってきたら405から403までにしか行けない」とのこと。

うちのマンション、1フロアに5軒あって、エレベータが2機あって、それぞれの間で行き来ができないのだった。1階でしか。
そんなわけで、荷物の配達の人とかも、なかなか来ないなーと思うと道に迷っていたりする……。

「てことは、うちの前(母の部屋の窓の外)で道に迷っているのか!教えてあげた方がいいかなあ……」と思いつつ、
すぐそばで聞こえている筈の母が何も反応しないのは何故だろう……と、見に行ったら。
母はぐっすり寝ていた……。

で、教えてあげようかなと、自分の部屋のベランダから覗きこんでみたら。「あれ、いない……?」
おそらく1階に様子を見に行ったんだと思われるが……我が家の前に何だか大きいものが置いてある。
「ものっていうか、あれ人??」いや足のようなものが見えたのだ。

しばーらくしたら、最初の声の人が戻ってきた。どうやら、うちの前で横になっていたのは子どもだったらしい。
「はい、もう一回起きて。立って。はい!」とか声をかけているところをみると、寝ちゃったので仕方がなく、
そこに置いて様子を見に行っていたようだ。
ともあれ、てことは、もう一機のエレベーターの場所がわかったってことだろう。解決した、よかったよかった、と思っていたら。

突然母の声がした。
「何?うるさい」
慌てて母の部屋に行って「しーっ」と言ったが、
「何やってるの、うるさいわよ」
とか言われた……。
どうやら、私の声だと思ったらしく、何を大声出しているのかと言いたかったらしいのだが……、
母の部屋(勿論窓は開いている)のすぐ傍で、子どもを起こそうとしている人がいるんだってば!
そこで「うるさい」とか言ったら気にするじゃないか!!

……というわけで、母が「うるさい」と言った台詞が聞こえたかどうだかわからないが……
とりあえず、子どもを連れて正しいエレベーターに向かった模様だ……。

……なんで、そんなタイミングで目を覚ますかなあ……(いやまあ子どもを起こそうとしていた声がそれまで以上に大きな声だったんだろうが……)。