我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰るコール

帰るコールをしたら母が眠そうな声だった。 「寝てた?」 「眠ってないわよ。全然眠ってはいない。寝てただけ」 …ん? …母よ、そこはせめて「横になってただけ」と言おうよ…。

11月の外出 その4以降

仕事はほとんどオフィスで引きこもっているのですが、11月はいくらか外出しました。 そのうちの一箇所・横浜みなとみらい、のクリスマスツリー。 それから再度山梨。11/24。今度は両親と行ったのですが、うちの両親は山が見えるとご機嫌らしいということが…

11月の外出 その3 東京スカイツリータウン

大学時代の研究室のメンバーとここ数年、年に一度会っているのですが、今年は11/18にスカイツリータウンのイーストタワー30階のレストランで食事でした。 エレベーターが待ち行列になっていて、列に並んでからレストランに着くまでに20分はかかりました…

カレーパンとウィンナーロール

久々にカレーパンを作りました。思い立って、ウィンナーロールも一緒に作ってみましたのですが、うまくできました!というか、これ、カレーパン以上に失敗がないですね。カレーパンもウィンナーロールも美味しかったです。それにしても相変わらずカレーパン…

11月の外出 その2 山梨県北杜市ドライブ

かねてから友人と紅葉狩りに行こう!と言っていて、当初福島に行くつもりで検討していたのですが、ほかの用事の都合もあり、山梨に行って来ました。 日付が11/10と決まっていたので、その頃に見ごろな北杜市の紅葉スポットを目指しました。 まず大橋。北を見…

床のリメイク&11月の外出 その1 みんなみの里

床のリフォームをしたいと母が言い出したのですが、ちょっと調べたところ、会社の福利厚生で床のリメイクなるものがありました。UVコーティングなるもので、これをやるとその後、ワックス不要らしい。 それいいわーと思ったので、事前調査をしてもらいました…

2012年10月の読書メーター

2012年10月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:192ページナイス数:15ナイスSILVER DIAMOND(27) 〈完結〉 (冬水社・いち*ラキコミックス)の感想大団円。ちょっと星示御言辺りについての解説が無理やり感もありますが。死んだと思ったら生きてい…