我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

交換したパソコンも壊れました

…なんでだ! 前回は四日目に電源を押してもうんともすんとも言わなくなり、 今回は13日目にうんともすんとも言わなくなりました。 今回はスマホから投稿しています。

ベランダでの収穫と家の中に入れたトマト

10/17にサラダ用に収穫。 10/17の収穫 3種類くらい収穫できてますかね。 ところでトマトを家の中に入れたので母も嬉々として見ているのですが、ある日鉢に注目して私に「見て!」と言いました。このようにいっぱい芽が出てきているんですよね。 芽が出ている…

炊飯器梨ケーキ再び

傷みがあるからとおまけでいただいたにっこりで、また炊飯器梨ケーキを作りました。 にっこりで梨ケーキ 梨のお菓子、レシピいくつか見つけてあるのですが、このケーキだと生のまま梨を入れるのが手軽でいいんですよ。コンポート作ってからとかじゃないんで…

ベランダの野菜たち

サラダミックスと小松菜は順調に収穫できています。 10/7収穫のサラダミックスと小松菜 10/13収穫のサラダミックスと小松菜 あと、家の中に今こんな鉢があります。観葉植物然としていますが、実はトマトです。 トマトの鉢 去年の苗が年を越したやつです。最…

新しいパソコンも壊れました。

土曜日に買って、土曜から月曜の3連休で大体セットアップとデータ移行をして。 PCを買いました。 - 我楽多日誌 の通りの状態だったわけですが。 火曜日の朝、電源ボタンを押したら。うんともすんとも言いませんでした…。 なんですか、我が家にはおかしな磁…

PCを買いました。

なお、問題の梨ケーキは、PCが壊れた水曜日に、タブレットでレシピを見て作りました。梨は梨屋さんがおまけでくれたいたんでいる梨です。 炊飯器で梨ケーキ さて、ここのところPCは通販で買っていたのですが。何しろPCが壊れているし(スマホでは通販しない…

パソコンが壊れました。

今晩は10/1と今日収穫した菜っ葉をアップするかー、 10/1の収穫 10/4の収穫 と思いながら、10/4(水)、炊飯器で梨ケーキのレシピをPCで見ながら、梨ケーキを作る準備をしていたら。PCが再起動しました。あれ?と思いつつブラウザでまた梨ケーキのレシピを開い…

9月の読書メーター

Web版の『本好きの下剋上』を九月の間に読破したので、一冊どころでなく読んだ感じがしています。(まあ、読書メーターに登録するもの以外に、Webで読書はしているのは毎月のことですが…) 9月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:192ナイス数:11…

全粒粉のスコーン

いよいよ全粒粉を全部使うぞ!と大体200gあったので、スコーンを作りました。 参考にしたのはこちら。 できあがりがこちら。 全粒粉のスコーン アレンジ自在とのことで、甘味料はきび砂糖にしたし、豆乳はなかったので牛乳。あと具材は胡桃。 ザクザクってほ…

きゅうり12,13本(?)目と小松菜とサラダミックス

続けて収穫していますが。 9/22収穫の小松菜とサラダミックス 9/24収穫の小松菜とサラダミックス 9/29収穫のサラダミックス これは…本で数えていいんですかね? 9/30収穫のきゅうり 左は長さが4cm位、右もせいぜい7cm位…。 長くなる前に太くなっちゃうんです…