我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

PCを買いました。

なお、問題の梨ケーキは、PCが壊れた水曜日に、タブレットでレシピを見て作りました。梨は梨屋さんがおまけでくれたいたんでいる梨です。

炊飯器で梨ケーキ

 

さて、ここのところPCは通販で買っていたのですが。何しろPCが壊れているし(スマホでは通販しない人)、早くPCが欲しいので近所の家電量販店に行きました。

 

店頭だと、意に沿わないPCしかないかなと思っていたのですが(いや、昔はそうでしたよね。要らないようなアプリがいっぱい入っているようなPCばっかりだった)。

意外にいろいろありました。

 

そんなにしつこくなく店員さんが声をかけてきて、おすすめしてくれたのも意に沿うものだったので、そんなに悩まずに決めました。

途中店員さんが「値段見てきます」って引っ込んだので、値段、書いてあるのに一体何?と思ったら、Webでの最安値を調べて、それよりも安い、ということを確認してました(笑)。

 

そこまではよかったのですが。

「担当者のセットアップの説明をしてもらってくださいねー」と違う担当に回されたのですが。マイクロソフトアカウントの作成と、Windowsアップデートと、Microsoftアップデートと、メーカーアップデートがあって、セキュリティソフトの設定もあります、回復ドライブも作ったほうがいいですよ、とさもとっても大変そうに説明をされ、「うちで有償で代行できますよ」と。

 

そんなに面倒ならやってもらっちゃおう、と思わせるのが目的でしょうか??

PCの値段の1/3以上するんですよ??(いや、安いPC買ったからですが)

 

それにマイクロソフトアカウントなんか持ってるから、既存のアカウント入れるの自分じゃないとできないだろうし。セキュリティソフトも、こないだ延長したばっかりでまだ2年11か月残ってるから、新たに入れられても嫌だし。

 

というわけで、「自分でやります」と言ったら、「私がやっても半日くらいかかりますよ?」と言われましたが脅しですかね。「3連休ですしね」と答えました。

 

帰宅後、回復ディスクを使ってみても、やはり元のDell PCは復旧しませんでしたが、コマンドプロンプトを出した状態で外付けHDDをつないだら、なんと認識したので、必要そうなデータについては、コピーすることに成功しました。

 

おかげさまで1件も漏らすことなくメールは移行できました。その他普段使っている家計簿用などのファイルとかも無事です。

ブラウザの設定は、マイクロソフトアカウントを既存のものを入れただけで、なんかちゃんと引き継がれました。

セキュリティソフトに今のライセンスを反映するのにちょっと手間取りましたが。サイトの契約情報のページにアクセスしようとすると「Bad Request - Request Too Long」になってしまって。調べた結果、ブラウザのCookieを消してどうにかなりました。

あとは、TODOリストに使っているRainlendarですね。久しぶりに導入したら、特に追加で何かを入れることなく日本語に対応していました。これも、icsファイルを探し出してコピーして無事に復旧できました。

 

今回で反省したので、ユーザデータはかためて置くようにし、自動で外付けHDDにファイルをバックアップするような設定もしました。ただ、外付けHDDをいつもつないでおかないといけないのがちょっと厳しいですねえ。USBポートが二個しかないので…。

 

さて、あとはプリンターなどの設定もしないといけませんが…まあおいおい…。

そして古いPCはどうするのか。初期化で直るか試してみるとか?うーん。