我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

すぐ出るように 2

「○○野球連盟がすぐ出るようにして欲しいんだけど」
と言われ、PCか携帯電話に単語登録かと思った私は言った。
「何に?」
父は答えずに、部屋に向かいながら言った。
水草のはすぐ出るじゃないか」

水草の=水草のHP。……大昔にブックマークに入れた記憶があるよ。
つまり正解は「○○野球連盟をブックマークに入れて欲しい」。

でもブックマークという言葉もブラウザという言葉も知らない父だった。

そして部屋でPCを起動した父は……「どれを押すんだ?」。
……それがわからないんじゃあ、水草のもすぐ出せないと思うぞ。

更に「××申込書なんかより○○野球連盟の方が見るんだ」。
……××申込書は、ExcelだかWordだかのファイルだ。
ブラウザと同様にデスクトップにアイコンが並んではいるけど、並列に語るようなもんじゃないから。

とりあえず、ブックマークにいれ、ホームページにして、ブラウザを起動するとホームページを表示するようにした。

ところで父のPCは異常に重かった。何をしたんだ、一体。
そして、デスクトップ上のショートカットをさして、「このマークはなんだ?」と私に訊くのはやめてくれ。
自分で何かのソフトを入れたんだろ。