我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

新しいパソコンも壊れました。

土曜日に買って、土曜から月曜の3連休で大体セットアップとデータ移行をして。

PCを買いました。 - 我楽多日誌

の通りの状態だったわけですが。

 

火曜日の朝、電源ボタンを押したら。うんともすんとも言いませんでした…。

なんですか、我が家にはおかしな磁場でも生じたんですか。

でも持ち帰っている会社のPCは元気だしなあ…。

 

そんなわけで仕事終わった夜、買ったお店にPCを持ち込みました。「PC交換ですね」ってなって、新しいPCを渡されました。

でもデータ移行済みですから、古いPCを置いていくのも心配じゃないですか。

それで「データ移行しちゃってるんですけど、そのデータはどうなりますか?」って訊いたんです。そしたら、メーカーに確認しないとわからないと言って、サポートに電話したんですが、もうサポート時間外で…。

「後で確認してから連絡します」と言って、新しいPCを持たせて古いPCを置いていかせようとするんです。

だから、データが入ったPCを置いていくのが心配なんだってば。

 

結局、古いPCを持ち帰って、メーカーに確認してから新PCと交換することになりました。(この時点でSSDを交換できるかもメーカーに訊いてみるって言っていたと思ったのですが、それは私の聞き間違えか、店員Aはその意図だったけど、最終的に担当になった店員Bがそう思ってなかったかでした。交換するなら、今新PCもらってもなあ、と思ったのもあって、古いPCを持ち帰ったんです)

 

で、木曜日に店員Bから電話がありました(店員Bが水曜日がお休みだったため、木曜)。

  • SSDは物理的に破壊する
  • SSDを抜くのは特例でOKをもらったので、抜いたらほかのPCにつないでデータを移行して、中のデータは消す

ということでした。ここでSSDを交換するんじゃないことがわかりました。データはほぼ完全な状態でバックアップがあるんですが(もしかすると1日分位、ないかも、と思いましたが)、データ消してくれるならそれはそれでありがたいかと思って、それで承知し、土曜日に行きますと回答しました。

 

で、土曜日。朝一で行って店員Cに用件を告げたら、担当の店員Bは11時出勤だそうでいなくて(だったら、電話で何時以降でって言ってくれればいいのに…)、別の店員Dが「でも引継ぎは受けていますから」と言って、新しいPCと交換して終わりにしようとしました。

おい、それで終わりなら火曜日に話は済んでいるんだよ、本当に引継ぎを受けているのか!?

 

いや、SSD抜いて、中身を確認してくれることになっているんですけど、と言ったところ、店員Cが裏蓋を開けようとしはじめたのですが、なかなか開かず…「これ溶接してあって開かないタイプでは…」とか言い始めました。いやーだったらサポートが「開けてSSD抜いていい」って言わないだろう…。と思ってその場でググったら、その機種の裏蓋の開け方の動画を見つけたので、店員Cに見せました…。

 

そして無事に蓋が開いてSSDを抜けて、別のPCにつないで中身を見ようとしたら。

BitLockerの保護がかかっていて中身が見られない!

特に意識する機会がなかったけど、そうか、BitLockerデフォルトでかかってるのか!なら、廃棄ってなっても安心ね!と思ったのですが。

店員Cは「こういうことにな(ってデータ移行に支障があ)るから、うちでセットアップすると、BitLocker切っちゃうんですよね」って言いました。いや待て。かかってるから安心なんだろうよ…。

絶対この店でセットアップしてもらわないー!!

 

で。Microsoftアカウントでアクセスすれば、BitLockerの回復キーはわからないわけでもなかったのですが、何しろバックアップはあるので、まあいっかと、とにかくデータは入ったままでも大丈夫だぞ、という安心を得て、新しいPCもらって帰宅しました。

 

そして、土日でまたセットアップとデータ移行をしています…。この道は一週間前に来た道なのでさくさく進んでいます。なお、一日分の漏れもなく無事バックアップがありました。めでたい。

 

バックアップの設定と、セキュリティソフトのライセンス変更はまだしていませんが、おおむね一週間前の状態にまで戻りました。やれやれ…。

 

これで明日また電源が入らなかったら、泣く。泣くというより呆然とする。いやまあ先週の火曜日もかなり呆然としましたけどね。なぜ月曜日まで普通に立ち上がっていたのに立ち上がらないかなあ!? ちなみにLenovoIDEAPADです。

 

ところで、元のDELL PCのほうは。先週データ移行が済んだので心置きなくいじりまくった結果、完膚なきまでに壊しました…。いや電源は入りますけどね。そのあとBoot Menuさえ出せなくなりました…(苦笑)。