我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

iPhoneの機種変更

iPhone6sがiOS 16でサポート対象外になるので、いたしかたなく、iPhoneSE(第3世代)に機種変更をすることにしました。

何故iPhoneSEか。だってiPhone6sとサイズが同じなんですよ。大きいのがいやというのもありますが、同じサイズなら、シーピーちゃんが続けて使えるじゃないですか(笑)。

iPhoneSEについたシーピーちゃん

 

Y!mobileオンラインストアで9/20夜に申し込んで、9/21に商品発送完了メールを受け取り、9/22に端末を受け取りました。早!

 

さて、設定です。

Y!mobileのサイトや同梱されていた「はじめかたガイド」には乗っ取らず、iPhoneからiPhoneならクイックスタートが使えるよね!とそれでやることにしました。

 

でも一応、PCにもバックアップを取っておこうと思って、【2022年版】Windows10パソコンにiTunesをインストールする方法を解説します を参考に、iTunesを入れました。(本来なら普段からバックアップを取ってるべきで、iTunesは入ってるべきなんでしょうな…)

バックアップを取るのに「iTunesiPhoneのアイコンってどれ…?」となったりしましたが、接続されたデバイスをコンピュータで探して表示する - Apple サポート (日本) でわかりました。それ、iPhoneのアイコンなのか!

まあ、どうにか、バックアップは取れました。

 

で、クイックスタートは、OSのアップデートもデータ転送も言われるがまま操作するだけで勝手にやってくれてよさそうだったのですが…最終的に「データ転送を完了できません」になりました。二度そうなったので、諦めて、とっておいたバックアップから復元することにしました。

 

ところが。iTunesは今回新たに入れて。バックアップするときにパスワードを入れた記憶もないのに、復元しようとしたらパスワードを要求されます…!

検索したら、入れた覚えがないのにパスワードを要求する場合は、こういうのとかこういうのとかを試してみよう、って書いてあったサイトがあって、試していったところ、iPhoneのパスコードで行けました…。

 

そんなわけで、どうにか復元できて、ざっと見たところ、アプリも入れていたものがちゃんと入りました。

別途設定が必要なものがあるとのことで、取り急ぎ困りそうな、在宅勤務するのに必要なアプリだけ設定。あとはおいおい…。

 

夜中で、対応時間外だったので、寝て起きてから切り替えの手続きをWebでしました。しかし、ピクト表示が「Y!mobile」になってなかったので、設定→一般→情報をみたら「プロビジョニングされていないSIMです」とかになってました…。

 

よくわからなかったので、一旦電源を切って、もう一回立ち上げたら、ピクト表示出るようになりました。

 

やれやれ、これで無事に使えます。というわけで、あちこち検索しまくって、無事に機種変更ができました!

 

ちなみに、データ転送中、並べていた新旧iPhoneの写真。

新旧iPhone

白い方が旧iPhoneで、その右側が新iPhoneなんですが…、どこにあるのかいまいちわからなくないですか?(笑) iPhoneSE、黒いところが多いんですね。背景が黒いと、赤がほとんど見えないので「あれ、iPhoneどこにいった!?」になります。もうすでに何度か見失っています…。