我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナとクルミのケーキ

昨日の夜食に作りました。ない部分が夜食に食べた部分。姉と二人で食べました。 バナナとクルミのケーキ そして今日の朝ご飯もこれだった…。

きゅうり6本目かも

ちょっと間が空きましたが、きゅうり。また収穫できました。 きゅうり18cm 高さ18cmですが曲がっているので、曲線にあわせて測ったら20cm弱。 隣に置いたのは市販のきゅうりのはしっこですが、市販のきゅうりより太いんですよ。この写真ではよくわからない……

アップルパイ

お菓子作っても一人だと食べすぎちゃうからなあ。このご時世、職場には行かないしなあ…と思っていたのですが。 りんごが安かったのでつい…。 アップルパイ 買った割にはしばらくりんごを放置していましたが、ようやく作りました。 いつもの通り見た目は悪い…

茄子とトマトの収穫

茄子は小さいのですがなんかもう育っていない気がする。トマトはいくつも赤い…しかし私は茄子もトマトも嫌い。育ててくれと言っていた茄子もトマトも好きな母は入院中。どうしよう、これ。と思っていたら姉が来たので、これ幸いと収穫して持って帰ってもらい…

9月の読書メーター

まとめてませんでした。はじめの一歩3冊一気読みの月。 9月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:576ナイス数:10はじめの一歩(132) (講談社コミックス)の感想鷹村さんち、お姉さんもヤバい人だ…。宮田君。相変わらず格好つけての登場。鷹村さんの…

人生初おこわ

母が切り抜いてあったレシピの中に中華風おこわがありました。 切り抜いてあるとは言っても記憶がないので、母は特に作ってないか…少なくとも定番メニューではないですね。 もち米は買ってあったのですが、たまにホームベーカリーで餅をつくくらいだったので…