我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本フィギュア選手権

夜遅くの放映のおかげで、男子についてはショートもフリーも見られた。 ……何故観客席から黄色い声が上がるのか。 演技中はせめて拍手ぐらいにしないか。曲が聞こえなかったりしたらどうするのだ。

のだめフェスティバル

私の通勤路の途中で「のだめフェスティバル」をやっている。 最初に見た月曜朝は驚いたものだ……。 しかしメインは展示場内だが、通る道にものだめアニメの予告や「プリごろ太」アニメ予告(もどき)が流れていたり、踏むと音が出るピアノ型の台(なんて言え…

『あの子の腕は虹の続き』鈴木有希子著

雑誌で読んでいたので話は知っていましたが、本屋で見掛けて「おお!コミックス出たんだあ!」とすぐさま買ってしまいました。 雑誌で面白かったのでまとめて読みたかったんですよね。それに書き下ろしで後日談が載っているだろうと期待したし(^^;。 案の定…

『妖精国の騎士 54』中山星香著

今月新刊チェックを怠っていたので、本屋で微妙な位置に置いてあったこれが新刊なのかどうかわからなかった。しかし裏表紙に「最終巻」とあったので、新刊なことがわかった。 うーんまあ……大団円なんだろうけど……途中にあったドラマティックな展開とかを思う…

チュイチュイチュイ

声がしたので姿を探したらメジロだった。 おお久しぶりに見掛けたぞ!

流行の最先端

いやあ、ノロだったらしいのですね。 で、家の者約一名、会社の人約一名に「流行の最先端」とか「流行に敏感」とか言われたのでした。 幸いにも、体力もそれなりにある大人なので大したことはありませんでした。 この位なら春先におこした胃腸炎の方が余程ひ…

『風光る21』渡辺多恵子著

うーん。沖田さんがセイちゃんのことを「愛しい」とちゃんと思えたのが大展開? でも沖田先生、優しくしたり、冷たくしたり、けっこうひどい人でしたよね(^^;。前巻の終わりでああだったのに、今度の巻の頭ではあれかよ! なのに戻ってくればやっぱり優しい…

『エロイカより愛をこめて 34』青池保子著

ケルティックスパイラル編完結。 少佐と伯爵の協力はなんだかんだいってよくあることですが、それにQも加わりました。 Zくんはまた少佐の身代わりです。少佐……身代わりを立ててでも現場にいたいか。或いは部下があてにできないか(苦笑)。 しかし何を言って…

『SILVER DIAMOND 10』杉浦志保著

カラクさんは……怖い人かと思ったら、単に家族思いな人だったのですね。 しかしカラクさん的には「いい人」は家族だけですね。特に村のことは守らなくてもいいようだ……。 で、カラクさんは鳥を操る言葉をどうやって知ったのでしょうか。鳥からきいたのでしょ…

Viva! Odessa!!

こちらの帽子を見せたところ、母が「いいわ、この帽子。ビーズなしで編みたいわ」と言った。 英語な編み方は理解できないので、訳してもらった。 糸と輪針も買った。 そして母に渡したら母は言った。「まあ、棒針なの?じゃあ編めないわ」。……出来上がり写真…

『アイシールド21 22』稲垣理一郎/村田雄介著

モン太!……の巻でしょう。 途中、セナの活躍の回もありましたが、再びモン太の活躍に戻って終わったので、やはり印象はモン太の回。 ところで途中桜庭が「オレだって」とかくやしそうで、それを見ている庄司監督が楽しそうですね。 それにしても、審判が正し…