我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンプキンパイ

山梨でかぼちゃを買って来たので、次の週末にはかぼちゃプリン、その次の週末にはパンプキンパイを作りました。 パンプキンパイのレシピはこちら。 パンプキンパイ by さおてぃん☆ 去年作って好評だったので、また同じレシピで作りました。 あ、でもパイ生地…

山梨県北杜市ドライブ二日目

そういえば、このドライブ、出発は土曜日の夜でした。久しぶりの夜の運転だったのですが、標識がいまいちはっきり見えない……。危険を感じて、一応作ってあったメガネをしたら「おお!少し輪郭がクリア!」。 いや実は、レーシック手術後の職場の健康診断で視…

山梨県北杜市ドライブ一日目

11/3,4と友人と北杜市をドライブしてきました。 まずは去年紅葉が終わっていた吐竜の滝。……今年は紅葉にはまだ早かったかもしれない。でも水量が去年より多くて滝に見応えがありました。 お次は景色がいいということで平沢峠に向かったのですが、道中JR最高…

2013年10月の読書メーター

2013年10月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1241ページナイス数:25ナイス大奥 10 (ジェッツコミックス)の感想田沼意次は「いい人」印象が全然なかったが、最後まで筋の通った立派な人で終わった。一つ失策と思うのは、定信に100人に3人は…

何の話?

出勤の準備をして部屋から玄関に出たら、見送りに居間から出てきた母が言った。 「悪い子じゃなかったのね」 「何の話?」 「いつも運転代行頼んでたんだって。たまたま…」 「だから誰が」 それまで居間で母が見ていたテレビの話らしい。 私見てないんだから…