我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

りんごをいただいたのですが。ここのところ何かとお菓子もフルーツもあって手を出していませんでした。りんごはもつから、というのもあります。 月曜日に、よしいいかげん使おう!と思って、夕飯を食べた後作りました。 焼き立てアップルパイ そして焼き立て…

ブロッコリーのてっぺんを収穫

12月に「苗を作りすぎて植えるところがない」とブロッコリー(スティックと普通のと1つずつ)をもらいました。きゅうりを育てていたプランターが空いていたのでそこに植えました。 1/6に食べる部分(頂花蕾)ができ始めていましたが、ここのところは順調に…

またミニトマト

トマトの写真ばっかりですが、私はトマトが好きではありません…。食べるのは。 さて、こちらのトマト、実は何日か前にまだ赤くなってないのにポロリと落ちた実です。小皿の上にしばらく置いて、赤くなってきたので1/12に母に食べてもらいました。 1/15に食べ…

続々ミニトマト

母は一日一個以上ずつ食べています。 1/8の収穫 こちらはちょっと上から撮影できず、サイズがよくわからないですが、2cm前後ですね。 1/9の収穫 1/12の収穫

肉まん作りました

ホームベーカリーで生地を作った肉まん ホームベーカリーの本では10個作ることになっていますが、こぶりにして12個作りました。 形を作るのはだいぶうまくなってきた気がします。 しかし、母が好きだった気がする、と思って作ったのに、食べて「私肉まん…

ブロッコリーとトマト

1/5に収穫したミニトマトもけっこう大きかったです。2.4cmくらい。 1/5収穫のミニトマト 1/6に収穫したのは2cmくらいでしたね。 1/6に収穫したミニトマト さてこれで年末に赤くなりつつあると言っていた分は全部収穫したのですが。 現在、鉢はこんな状態です…

黒豆パウンドケーキ

ここ数年、おせちは買っていたのですが、今年は「好きなものだけ作ったり買ったりだけでいいかー」となりました。 黒豆と栗きんとんは姉が作ったのを分けてくれたのですが、けっこう量があり…。 レシピを探してみたら黒豆を入れるパウンドケーキがありました…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 12/31時点で赤くなっていたトマトを1/2に収穫しました。 1/2に母が食べたミニトマト 2.4cmくらいかな。これもかなり大きかったです。